おっとー。今日から湯河原はお祭り祭

でした~!

山に花車に乗った祭り囃子の演奏が

響きます。ニコ

 

本日、五所神社で開催の祝詞、浦安の舞、

焼亡の舞の奉納があります。

湯河原町と熱海市泉は県が違うのに

土地柄、お祭りは一緒に行います。

何だか仲良しで良いですね!ニコ

 

湯河原の街中も花車が各町内、芸妓さん

等でお囃子を奏でながら、走っています。

 

2,3日は、やっさまつりで、夜6時から

やっさ踊りのパレードが催されます。

 

そして、我が家は3日の海上花火大会花火

とても楽しみにしています。

20時から30分間、6,000発あがるそうです。

 

湯河原海岸でのんびり座って海に映る

美しい花火が目の前でど迫力です。笑い泣き

海岸は全然混んでいないので、都会の

花火大会に比べると情緒満載です!

海風も心地よいですよ。ほっこり

 

我が家はレジャーシートを持って行き、

浜に座って観覧します。

なので、サンダルを履いて行きます。

 

海の家で注文すれば、椅子に座って観覧

も出来ますよ。

何年か前に近所のスーパーでお惣菜を

買って行こうとしたら、どこも殆ど売り切れ

寸前で痛い思いをしたので、夕食を済ませ

てから会場に向かいます。

 

海岸は駅から少し遠いので、バスがお薦め

です。歩いている人は多いですが・・・。

駐車場は少ないので、注意です。

 

夏祭り、暑いけど楽しみたいです。ウインク