紫蘇ジュース | とも♪のブログ

とも♪のブログ

社会人になった娘(m)と息子(k)と、
次男坊 coco(チワワ)、三男坊 福(黒ねこ)、四男坊 豆(キジねこ)との生活をゆる〜く書いてます^^

母の自己満足プライベート日記♪♪♪





今回初めて"紫蘇ジュース"作ってみましたー✨


数年前に友だちに飲ませて貰って一目惚れ😌🌸💕ならぬ"一味惚れ"✨❤️✨
この友だち、毎年紫蘇ジュース作ってて
去年わざわざ公共使って届けてくれて…😢❤️重いのに2Lも💦
もう、嬉しくて嬉しくて❤️❤️❤️
毎日毎日少しずつ飲んでた☺️
美味しかったなぁ~❤️



赤紫蘇を見るたびに今年は作るぞ!
って思いつつも紫蘇って一日おくとすぐしなしなになってしまうのでなかなか一歩が出ず…



がしかし!今年は妹も作ってみる。ってゆーので
「おし!!私も今年こそは絶対に作るぞ!!」
と意を決して赤紫蘇を購入!!!






友だちは「簡単よー☺️」ゆーてたけど、むしったり一枚一枚洗ったり(⬅️気にならなかったらざっとでいいらしい)となかなか手間がかかる💦
でも、あの赤紫蘇の香りを嗅ぐともう、あの味を思い出してわくわくが止まらず😆



果実酒に使った"氷砂糖"の残りとずっと使い道がなくて置いてた"ザラメ"と、買ってきた"りんご酢"(クエン酸がスーパー3軒探してもなかった😢)で作りましたー✨

売場のPOPに『だいたい一束250gくらい取れる』って書いてあったけど150gしか取れず💦
スーパーで買ったんやけど虫食いの葉っぱ結構あったなぁ…(袋に入ってるから分からない😢)
農協(?)に行った時に買えば良かったなぁ…






レシピ通りにしか作れない私は
あわてて"紫蘇ジュース先生(友だち😆)に相談💦
そしたら先生、「いつも適当やけ、計ったことない。」と…
そーなんよ、私、忘れとったんよ。
料理できる人って"感覚" "目分量"で作るけ分量やら気にせんのよね💦



そして、ざっくり『こんな感じー』と教えて貰いつつどうにかこうにか作って最後の行程。
レシピに『酢をいれた後に消毒のために沸騰させる。』てあったので煮てたら。
これはなに?!汚れ?!アク?!めっちゃ出るやん💧





葉っぱ濾す時にコーヒーフィルター使ったのに…
ボトルに移す時また、濾さなきゃだわ💦




そしてそして!ついに!!






できたあああああああああ!!!
ついにできたよおおおおおお!!!!
きれいな赤紫色の紫蘇ジュースがああああ!!
⬆️嬉しすぎてうるさい😆

早速、妹と紫蘇ジュース先生に報告!!

で、レシピに作りたてのホット紫蘇ジュースが絶品✨て書いてあったので味見がてら飲んでみたら



んまああああああああああい❤️🥰❤️

ちょと濃いめなので少し飲んで後は炭酸と氷でさっぱりと🎵


量が少ないので、今シーズン中にまた良い赤紫蘇見つけたら作ろお✨

今年は飲料良く作る年だ😆

来年は"梅シロップ"作りたい✨




#紫蘇ジュース#赤紫蘇#氷砂糖#りんご酢 で作ったよ!
#美味しい また#作りたい
#クエン酸#見つけた ら買っておかなければ!