ヘルニア手術翌日

カテーテルやいろんなものが気になり、寝返りも出来ずでほぼ眠れなかったので、この日は午前中リハビリ出来ず。カテーテル外れてから寝まくってました。

昼頃にはコルセットが届き、コルセットをしてトイレまで歩きました。
私のコルセットは、他の人が画像で上げてるようなガッツリした固定のじゃなく、腰痛ベルトみたいやつなんですが、これで大丈夫なのか少し不安…
(名前はMAXベルトとかいうやつ)

術後、脚の痛みがほぼ消失していたのはベッド上でも分かっていたので、トイレ行く時も緊張せず行けましたおねがい

手術前は、便座に座ると太ももや臀部が激痛で、自分の体重で太ももの筋肉を潰してるような感覚で、片側にズレて座ることもあるくらいでしたが、手術後は痛みはほとんど無しキラキラ

太ももの裏は横あたりにチリチリするような微妙な痛みはありますが、痛みの程度としては1か2くらい。


一応歩行器で移動してましたが、自分の足で歩けてる感覚がありました。

左脚の中指〜小指、足の上の方(踏み込む場所?)や踵が痺れていたり、感覚麻痺みたいな感じなので、歩くと少しバランスは悪い気がしました。

あと、左脚のふくらはぎがかなり張っていて、筋肉が縮んでしまってるような気がしましたアセアセ


手術翌日は、とにかく前日までの強烈な痛みがなくなったことで、多少の麻痺も気にせず歩いたりトイレに行けることが嬉しかったですおねがいキラキラ

風呂は手術3日後からになっていたので、待ち遠しかったです爆笑


翌日からはリハビリ室に移動してのリハビリが始まりました。

ストレッチや歩行メインにしつつ、体幹トレーニングも始まりました。

術後3日目にはエアロバイクも!びっくり

座り方に注意しないと腰に負担がかかるのでドキドキしながらやってましたアセアセ

そして左脚のふくらはぎのみ、物凄い筋肉痛&筋肉が張ってる感じになり、歩行が不安定に滝汗

左脚が痛かった側とはいえ、左脚のふくらはぎのみこんなに症状出るもの?!

「片足だけのふくらはぎの筋肉痛」をGoogle検索していくと、深部静脈血栓症が出てくる。



まさか術後の安静で深部静脈血栓が?!ガーン
と勝手に不安になり、主治医に相談。
そういや、手術の日の夜、エアマッサージが途中で止まっちゃったりしてたことも思い出して、さらに不安にガーン

主治医は「絶対違うと思うけど、心配ならエコーで見るよ」と言ってくれる優しい人だったので、エコーで調べて貰えることに。

まあ、当然何ともなく、単なる筋肉痛ということに笑い泣き
お騒がせしてすみません。。

そんなこんなで、リハビリ生活再開です。