2020.12.1
いよいよヘルニアの手術です。

救急搬送から2週間で痛み止めや神経根ブロックが効かず、経過観察もそこそこに手術を決定。

手術を前にしてあまり緊張はありませんでした。

同室のおばあちゃんが、3日前くらいに手術して翌日には元気になっていたのを見ていたこともありますが

ヘルニアではないにしろ、手術自体はいろいろやったので、手術室に入ってからも緊張感なかったと思いますニヤリ

体勢を変えたことで激痛が走り、「早く麻酔を!!いっそひと思いにやっちゃってくれぇぇぇ!!」状態でした。


麻酔は思ったより時間かかったような記憶。
「麻酔入れますねー」って言われてから、
「効いてきました?」「いえ」を何度か繰り返して意識消失。


みんなが言うように、次に意識が戻ったら終わってました。

そのままストレッチャーでCT室に運ばれ、手術直後にCT撮影滝汗アセアセ
CT結果は結局今も不明なんですが、何も言われてないから大丈夫なんだろう。

病室に戻って、夫と少しだけ話せた。私の取ったヘルニアの小瓶を手に持ってました爆笑

取った量が多いのか少ないのか分からないけど、結構多い気がびっくり椎間板大丈夫かなぁアセアセ
でも、はみ出してた分だから仕方ない。

肝心の痛みは手術後なので、背中の痛みが感じられるけど、脚は平気キラキラ


でも1番辛かったのは夜ですガーン

まず、尿道カテーテルが体を動かすと微妙に痛いアセアセあーんえーん
点滴も繋がれてるし、血抜きのドレーンもあるし、朝は圧迫マッサージのやつがグイグイ押してくるし、体勢を変えられないしで、一睡も出来ずえーんアセアセ

時計を見ながら、あと何時間でカテーテルが外れる…と1時間おきにカウントダウン。こんなに待ち遠しかったことはない!!

朝看護師さんに外してもらえるまでは辛かった。

コルセット届くまではトイレ許可出ないからカテーテル外せないと言われたけど、トイレ行かないから!!と懇願して外してもらった。

血抜きドレーンは2日くらい付けてて、点滴は3日くらいやってたかな?

全部外れた時は爽快でした爆笑キラキラ

肝心の痛みですが…

激烈な痛みは消失!快適キラキララブ

だだし、痺れ、感覚麻痺は残りました。
その他、アキレス腱靱帯付近の運動麻痺もその後判明しますガーンその辺は複雑なので、後ほど詳細を書きます。

少し太ももやふくらはぎのピリピリも、たまーに感じる程度。まぁ、気にならない程度なので、手術してよかったという感想しかありませんでした。

次回は術後の体の変化やリハビリについてです!

早く現在の状態まで書き上げてしまいたいアセアセ