もう12月…お久しぶりの更新^^;
このBlogのタイトルは気まぐれ日記ですので、気まぐれに更新していきます。エヘヘ。

さて、先日JJSで講演会があり参加してきました。
私は人の話を聞くのが好きで、講演会も機会があれば出来るだけ参加したい人です。
いつか瀬戸内寂聴さんの説法も行きたいなぁ。でも早くしないと寂聴さんもお年だもんね。。
すみません、話を戻します。
講演者は私も今だにお世話になってる「旅の指さし会話帳インドネシア」の著者の武部洋子さんです。
武部さん、立派な経歴をお持ちですが、親近感を感じる人だったな^ ^
講演内容もお友達の話を聞いてる感じで楽しかった。
武部さんは「いちいち日本と比べてたらストレスは溜まる一方です」と、おっしゃってました。
ホントその通りだと思います。インドネシアのいいところは、自分にも甘いけど他人にも甘いところ…かも(笑)お店なんかでもけっこう融通が利くし、何でもきっちりマニュアル通りの日本と違ってユルさがある。
高級百貨店の化粧品の美容部員は暇な時お店のテスターで、思いっきりお化粧直ししてますから(笑)このように笑えるシーンがいっぱいあるのもインドネシアの魅力かな(・∀・)