小学生、中学生とレッスンに来ていて、高校生になったあたりでレッスンから一旦離れた男子大学生。彼が来なくなったあとはママが替わりに習いに来るようになってたんで近況は把握してたんだけど、本日無事に本人「も」戻ってまいりました。レッスンに来ていない間も自宅ではちょろちょろ遊び弾きしていたようで、そこまでなまってませんでした。実は昨春戻ってくるかな?と思ってたんだけど、いろいろ忙殺されてたみたいで、「いつでもおいで」的な感じで時間が流れておりました。
…うん。
…曲がデカいぞ?(笑)
というわけで、私の方がサボってなまりまくった老体に鞭打っていきなりの英雄ポロネーズ。ヘロヘロになりつつも、若い頃に弾いた曲って、まぁなんとなく体は覚えてるもんです。それに首から上は元気なのでね。いろいろ注文つけまくり。もともと聡い子なんで、すぐに修正がはいります。ただ、このお方、私と同じでどちらかというと感覚型。
でも小さい頃と違って、自分自身で音楽が好き!ってなって戻って来たので、熱量が全然違う。離れてた時期が無駄じゃないんだなって思いました。私自身も子どもの頃、そこそこの時間ピアノのレッスンから離れてしまったことがあるので、なんとなくその気持ちもわかります。弾きたいって気持ちがあるとやっぱり楽しいよねぇ。
私もめっちゃ楽しかった!
レッスン終えてからママに「いつでも戻っておいでと伝えたからね」と連絡したら「本人、既に戻ったつもりでいます」との返信。嬉しいねぇ。とはいえ彼もまた東大理系男子。今は学部だけどこれからまたまた忙しくなるだろうし、不定期枠で続けていただきましょう。ちなみに彼は私のまねっこして(本人は違うっていうかもしれないけど)中高と部活でホルンも吹いてました^^。今、矯正してるんで吹けないらしいんだけど、ホルンも続けるよって元気に宣言して帰りました。
