娘が保育園に通い始めてもうすぐ一年
今日いつも通り迎えに行き、娘の教室に行き外から手を振り待っていました
すると後ろから先生に声を掛けられ「実は今日〜・・」と神妙な面持ちで話してくれました
どうやら、娘がお友達に噛み付いたらしい・・・
事情を詳しく聞いてみると、
先生のお膝に座って独占していた娘は、他の子に取られるそうになって攻撃してしまったらしい
えっ‼︎と驚き、噛まれた子は大丈夫かとまず確認
先生は、0歳児クラスの子自体まだ言葉が出ないからどうしてもこうゆうことが起こるんですよと言っていたけど、申し訳ない気持ちとなんでそんな事したんだろうと悲しい気持ちになった
帰りながら考えた
毎日9時間くらい保育園で過ごしている娘
先生は、0、1歳児クラスの子からしたらきっとお母さん代わり
寂しい時、先生がいるから抱っこしてもらったりお膝にのしてもらったりしてママが迎えにきてくれるを待ってるんだ
だから、甘えたかったから寂しかったから先生のお膝を独占したかったのかなと思った
そりゃそうよね。楽しく過ごしていても途中寂しくなるよね
ごめんね
最近仕事忙しくてあんまり構ってあげてなかったよね
家に帰ってもちょっとしか遊んであげてなかったよね
そう考えながら反省し、出来る限りもっと遊んであげよう、絵本も読んであげよう、もっと娘との時間を増やさなきゃっと思いました