今までパンくんを自宅の庭で放す時は、布製の10mのロングリードを繋いでいましたが、これだとパンくんは噛み切ってしまうので、そうならないように針金を巻いて布製のロングリードをずっともたせて来ましたが、さらに噛み切ってしまい、そろそろ限界が近づいてきたので、楽天からワイヤー10mのロングリードを購入しました。




これで噛み切られる心配はなくなりましたが、ただ、外が暑すぎるので、これの本日の出番はなさそうです。

家の中でのパンくんは、相変わらず何かを振り回しています。

機嫌良さそうにはしていますが、今日もなんか「お手」をしませんね。まあ毎週日曜日にすることはなかったというのもあるのかもしれませんが…。

「伏せ」は相変わらず、こちらが言わなくも勝手にやります。

生まれてもうすぐ8か月を迎えますが、だいぶ自我が出てきてプチ反抗期になっている感じですかね?

家の中でおしっこする時は必ずトイレ用のマットの上でやって、他の場所では絶対にやらないので、これには感心しています。