3連休の前日の19日


今年もまたユーザー車検に行って来ました。

場所は前回と一緒、大宮の陸運局


前回は事前に荷台のベッドキットや

積みっぱなしの釣具等降ろしたが

今回は何もせず検査を受けてみることに


1ラウンドを予約してたんで

検査員に指摘されたら

帰宅して取り外して再度持ち込めば

良いやって

軽い気持ちでね(-。-)y-゜゜゜
このまんま
法定の棒は付けたけど。
3月なんで、やっぱ混んでますな〜チュー


セルフでパソコンから

車検証のQRコードを読み取り

検査用紙を印刷してから
検査料、重量税、自賠責保険の

支払いを済ませたら

検査レーンへGO!🚐DASH!DASH!DASH!
結構並んでますな〜チュー

暫く待ってやっと順番が来ました。
検査レーンに入る前に検査員がやって来て

ライト、ウインカー、ホーン、ワイパー等

確認するんだけど

車体番号や棒の確認時に車内を見ても

何も言われなかったんで

少なくともここはベッドキットやら

付けっ放しでも大丈夫ってことですなOK真顔
でわ

レーンに突入
最初は速度とブレーキの検査

スピーカーから流れるアナウンスで

言われた通りにブレーキ踏んだりするだけ
次は光軸の検査

下向きにライトを点けたら

後は検査機が右側➡️左側と検査

事前の調整せずだが問題無くクリアグッ真顔
最後は下回りの検査

今回もな〜んも問題無く検査終了〜口笛


今回の車検に望むにあたって

事前にやったことは洗車🫧しただけ😁
検査終了したらここの窓口に

書類を提出したら
新しい車検証と窓に貼るシールを

受け取って全て完了グッ真顔


今回の所要時間は50分程

3月後半ってこともあり

所要時間の半分は待ち時間だった。


【今回の費用】

検査費用2,200円

重量税7,500円

自賠責保険12,850円

合計22,550円


そ〜言えば前回と違うことがあったな。


自動車検査記録事項(車検証のコピー

みたいなやつ)が貰えなかったんで

窓口で聞いてみたら
昨年の暮れに廃止になったそうで

欲しけりゃセルフで

タッチパネルで印刷することになってた

自分も印刷してGetOK真顔




この後、久し振りの釣りに

ソフィちゃんしっぽフリフリとひまわり昇天連れて

釣り🎣に行ってきます🚐DASH!DASH!DASH!

でわ(^^)/~~~ 

《今日のひまわりソフィちゃん

3月16日は
ひまわりの40回目の月命日でした。

会えなくなって1,216日が過ぎました。

ロールケーキ🍰をお供え🐾

この3連休は釣友と予定が合わず


釣り🎣はお休みチュー



ぼちぼち車検も近いんで


釣り車のメンテナンスをした。



この連休の間にブレーキパッド交換を


するつもりだったんよね。

面倒臭いがジャッキアップしてウマ掛けて


ホイールを外してみた。

このインパクト


先日フリマで1,300円で買ったやつ
こっちのインパクトも同様

どっちも普通に使えるやんOK真顔


ホイール外して見たら🧐🔍️

あと1年行けそうやんけ!


て、ことでインオペ



インオペついでに車検に備え


ブーツ類の破れやショックアブソーバーの


オイル漏れなどチェック🧐🔍️

問題無しやね。
ホイールを戻して終了
ついでに先日買っておいた
ワイパーゴムも交換🔧


ブレーキパッド交換作業が無くなり


時間が余ったので


これも以前よりやろうと思っていた


ブレーキオイル交換をすることにした。



自分でやろうと思ってたけど


調べてみたら思った程高くなくて


楽さには勝てず


カー用品店で交換して貰うことに

ホイール外さなくて出来るらしい
最新の機械でのオイル交換
リザーバータンクから機械で

ブレーキオイルを圧送する仕組みみたい。
オイルがどんどん入れ替わっていく

そして1時間弱で完了グッ真顔


あ〜、そうそう

先日取り付けたポタ電の走行充電器の

配線の取り回しも出来ましたよ。


本体とブレーカーは

テーブル兼テレビ台の側面にネジ止め
出力ケーブルを延長してポタ電は

荷台の後ろに置くことにしました。
良い感じグッ真顔




今回の道具はフリマで安さに食い付き

うっかり買ってしまったこれら⬇️
ボロいが使えたベッセルのインパクト
こっちもボロいが普通に使えたマキタの

激安エアコンプレッサー

タンク容量は30リットル以上はあるな


こっちは前からあるやつ
さて、こっちはどうすっか😅


3月に入ったら予約取って

今年もユーザー車検の予定です。


《今日のひまわりソフィちゃん

少し日が経ってしまったけど

2月16日は
ひまわりの39回目の月命日でした。

会えなくなって1,196日が過ぎました。

今でも毎朝のソフィちゃんの散歩🐾の際

空🌈のひまわりに話し掛けています。

ソフィちゃんしっぽフリフリ朝・昼・夜の3回


外でオシッコ🐾💩をするんだけど


16歳を過ぎて


寝床でオネショしてしまうことが増え


家の中ではオムツをすることが増えました。

1日2枚消費する日もあり

犬用オムツって値段がかなり張って

結構な負担なんよね。

大型犬用のは特に高いチュー


絶対にパンツタイプ1択なんで

そこで、色々工夫して

人の介護用オムツを利用してます。


自分のやり方を紹介するので

参考になる様ならやってみて下さいな。
オムツはカインズのSサイズ36枚入り

1,980円(55円/枚)
オムツとハサミ✂️とマスキングテープ

マスキングテープ(紙テープ)は

ホムセンのペンキコーナーで100円程
シッポの辺りをハサミでチョキチョキ✂️
こんな感じブルー音符
漏れ無いよう穴は大き過ぎないようにパー
そしたらマスキングテープを5cm程に

切ったのを用意
こんな風にハサミで切った所を

縁どる様にペタペタ貼る

これでオムツは出来上がりOK真顔



夜に履かせてみて

そのままだと朝には脱げてて寝床が💦


そこでこれを使うと脱げなくなる
ダイソーのスカートベルト

ウエスト調整も簡単口笛
こんな感じピンク音符
見た目も可愛くハート

気兼ね無く安心して使ってます。