今年も梅の時期がやってきました。


梅も値段が張るようになって来たわな😮‍💨


どこで買おうかと調べてた時に


思い出した!💡



ソフィちゃんがまだ沢山歩けて近所を


散歩🐾してた頃


毎年、梅が地面に転がってて


収穫して無いと思われる家🏠️が近所に


あったのを思い出した!



自宅からスグなんで


ちょこっと見に行ったところ


今年も梅の木の下に沢山転がってた。

道端にコロコロ
この植木の垣根?の

奥にしこたま転がってるんよびっくり



ダメ元で持ち主の自宅を突撃ピンポン物申す


おばちゃんが出て来て


サムネイル

自分:突然すみません。

近所の者なのですが

敷地隅の梅の木なんですが

収穫されてないようですが

梅をそのまま土に還してしまうようでしたら譲って頂けませんか?


おばちゃん:近年は殆ど収穫してないから好きなだけ持ってい行って良いよおばあちゃん

サムネイル


サムネイル

自分:ありがとうございます🙇


自然落下した梅をひたすら回収口笛


落ちてる梅の半分は傷んだり、虫にやられ


ダメだったけど


バケツ山盛り回収出来ました口笛



おばちゃんに挨拶して


おばちゃんは頑なに断ってたけど



サムネイル

自分:お茶代にしてください。

気持ちだけ何とかお渡し出来て良かった。


おばちゃん:来年もまた来なよ😄

サムネイル


サムネイル

自分:┏O)) アザ────ッス!


て、こんなことがあり


沢山梅をGetグッ真顔

こんな沢山
頂いたわ口笛

良〜く洗って乾かして
どうよ!

ひと粒がかなりデカイ😳

これ市場に出回ってる特大サイズだわな。
今年も白梅と紫蘇梅の2種類作る予定で
趣味の裏庭の小さな畑に生え散らかしてた

赤紫蘇が今年は相当量取れたんで
1つ1つ焼酎にくぐらせて
塩とともに瓶詰め

今年は塩分14%にしてみた。
3瓶6kgもあった。

おばちゃんおばあちゃんに感謝お願い


日曜に関東も梅雨入りして

明けた頃の出来上がりが楽しみです口笛



《今日のひまわりソフィちゃん
最近はオムツでポロッと

💩も漏らすようになってしまったチュー

歳のせいなんだろうけどね。

まぁ、可愛いラブラブから許すけど🤗


そして、リブレラ注射💉も

今回、イマイチ効きが悪いな

慣れてくると効きが悪くなるんかな🤔


土曜日にソフィちゃんしっぽフリフリと動物病院病院

行って来た。
16歳と4か月

見ての通り歩行が困難な感じで

完全に電池切れやねチュー


きっと脚痛いんだろうな



て、ことで

劇的に改善させる為に

いつもの動物病院病院に連れて行ったんよ。
朝イチの待合室

良い子で待ってるソフィちゃんラブラブ
 リブレラ注射予防接種
これを打ちにね。

5日位経つと目に見えて劇的に

改善するんよ。



自分にはめっちゃ高くて😱😱😱

本当は月1回注射予防接種してあげたいんだけど

なかなかキツくて1か月半から2か月の

ペースで打って予防接種います。


1日でも長く歩けるよう

まずは目先の目標の

今年も海で泳ぐ波浮き輪波やしの木を目指します。
2023.8
2025.8


《今日のひまわりソフィちゃん


大きなひまわりの写真を

ソフィちゃんの目線の高さに貼ってみた。

ひまわりが居なくなって3年半

もう覚えて無いかな

先週末も釣り🎣はお休みデス


今、仕事が繁忙期で精神的に


かなり消耗してて釣りに行く気力が沸かず


家🏠️でソフィちゃんしっぽフリフリとダラダラ💧と



そ〜言えば、前回のブログに書いたけど


エンジンオイルの値段が2倍以上


になっていて驚いたんだけど



他にも『オートマオイル』も替えたくて


前回の休みに近所のカー用品店に


予約を入れて行って来たんよね。


費用は1万円チョットだったんで


ここにはまだ影響出て無くて良かったわ口笛



が、受付した後、リフトで上げてから


整備員が何やらゴソゴソ🤨🤔



サムネイル

整備員:すみません。オートマオイル交換出来ません😞


自分:何で!?

サムネイル


サムネイル

整備員:オイルレベルゲージが付いて無い車なので、当店の設備では交換出来ません。


自分:思いもよらず最悪だわチュー

サムネイル



仕方無く近所の大手カー用品店数軒に


電話して聞いてみた。


オートバックス 撃沈


イエローハット 撃沈


ジェームス   撃沈


同じ理由で全て撃沈チュー



結局、値段の張るディーラーかよえー




て、ことでディーラーに電話してみた。


前回、確か16,000円だったハズで


今回何と23,500円だってガーン


びっくりして一旦保留




今回の週末、折角の休みに何もしないのも


勿体ないので


エンジンオイルの交換時期になってたんで


次回に備え釣り車のエンジンオイル交換を


することにした。

ジャッキアップしてウマ掛けるのが

面倒なんよね〜😮‍💨
エンジンルームがホコリだらけなんで

オイル交換終わったら高圧洗浄して

洗っとくか。
今回はオイルフィルターも交換するんで

以前、どっかで買っといた

フラッシング剤でエンジン内洗浄して

オイル交換することにした。


フラッシング剤入れて暫しエンジン回して

20分程放置
その間に新しいオイルの準備

以前、購入した日産純正のオイルが

4.5リットル程残ってたんで

CAINZで買って来たオイルを1リットル程

足せばOK👌ね。


早速、古いオイルを抜きましょう🔧
これだけ抜けました。

奥〜の方に付いててめっちゃ取り外し辛い

オイルフィルターを取り外しチュー

新しいのを取り付けて
ドレンボルトのワッシャーを新品に替えたら

新しいオイルを入れましょう。


これでエンジンオイル交換は完了グッ真顔

ついでにラジエーター冷却水のチェック
ラジエーターキャップ周りに水滴跡?

開けてみると、ん🤨?少ない?
リザーバータンク空っぽ?

ソッコーで近所のCAINZに行って

クーラントを買って来た。

ラジエーターには100cc位かな。

リザーバータンクには400cc位

少量なんで様子見としましょう。



あ゛〜面倒くさかったチュー

フィルター交換さえ無ければ電動で

チャッチャで終わるんだけどね。


次回は半年後にチャッチャでパー真顔




《今日のひまわりソフィちゃん
完全に電池切れやねチュー

痛いけど何とか今月一杯は凌いでなお願い

6月に入ったらリブレラ注射💉して

貰いに行こうな。