2000.11.29 イスタンブール | ヨーロッパ女ぶらり一人旅

2000.11.29 イスタンブール

イスタンブールの街並み

バスでの夜行はあまり眠れない。
隣の席のおばさんは親切な人だった。
けど隣に人がいるともちろん座席は一人分しかつかえないわけで、ずばりせまい。
ところで朝から問題発生。
うとうとしつつ目をさましたらなんとバスが遅れている。
バスターミナルについたのが9時45分、フライト時刻は10時5分。
どう考えても間に合わないだろうけどとりあえずタクシーに飛び乗る。
私の様子をさっしてか思いっきりスピードをとばしてくれるタクシーのおじさん、バスもこれくらいがんばってほしかったと思いつつ空港着。
もちろん飛行機に乗り遅れてしまった。
仕方ない、とりあえず次の便・・・と思ったら明日までないというではないか。

とりあえず明日の分のチケットに変更してもらい、またYHにお世話になることに。
YHのスタッフはこの町が気にいったの?と言う様子だった。
YHの近くにエアーチケットを手配してもらった旅行代理店があったので訳を話してみた。
するとびっくりしてなにやらいろいろ問い合わせてくれた。
なんでも昨日は途中雪がふっていたので高速を使えずにバスの到着が遅れてしまったということらしい。
それにしてもバスの添乗員のお姉さんはそんなこと一言もいってなかったな。

なんだかんだといいながらほっと落ち着いたのが12時すぎ。
イスタンブールは今日は雨、なんかお出かけ気分じゃないのでとりあえずここでずっと行きつけとなっていたケバブやさんに行く。
おじさんは「トモ!!」と私の名前を覚えてくれていたのがうれしい。
「この前でお別れだと思っていたのにどうしたの?」ということでまたまた訳をアレコレ話す。
とにかく定番メニューを食べながらちょっとひと休み。

こんな日はのんびり美術鑑賞がいい、と思いトルコ・イスラム美術館へ。
案の定人があまりいなくて落ち着けそう。
誰もいないところで見るカレンダーのようかコーランのような、そんな文字がアートに見えた。
絨毯もたくさん飾られていたけどお店なんかに飾られているもののほうがキレイで素敵に見えてしまった。
博物館好きの私としてはついでにモザイク博物館にもいってみたいな、と思い向かう。
通りを歩いていると例のごとくいろいろと声をかけられる。
ブルーモスクは只今おいのり中だから入れないけどきれいなところだから機会をみつけて行ってみたらどうだ?などなど、なんだかおせっかいな人達だ。
でもそんな人たちがうようよいるおかげでこの町で道に迷うことはない

。たどり着いた博物館はまず、どんとグランドパレスのモザイクが残っており、あと小さいのがところどころ壁にかけてあった。
猿が木から棒で何かとろうとしている絵が興味深かった。
いろいろときれいなモザイクが残っていてじっくりと鑑賞。
ここも人が少なくてマイペースで見てまわれる。

それから時間があったのでグランドバザールへいく。
ここをうろうろしながら旅ももう少しで終わることだし、最後に記念に何か買ってもいいかな、といろいろと物色。
しおりやブレスレットや置物などなどいろいろある。
けどこの4ヶ月、生活必需品以外に物を購入するということをほとんどしなかったためか、すっかり物欲がなくなっていて何を買っていいやら。
まあ、別に無理して何か買うこともないか、と思っていたらかわいいバッグを発見。
ポシェットタイプできれいなブルーでいろいろ模様が入っている布製。
思わず手にとって熱心に見ていたら店員がかたことの日本語でいろいろと話しかけてくる。
私が関西出身だというと、なんと阪神百貨店と取引しているといっていた。
本当かな~、でも手に取ったときから「これ、買おう!」と心に決めていたのでてきとうに相づちをうちながら値段交渉。
25ドルが15ドルになってうれしい。

バザールを出たところでちょっと疲れたので近くにあるプディングショップへ。
ここでチャイを飲む。
相変わらず濃いお茶だな。
ここのお店の店員もフレンドリーだ。
ただ、私はお茶を飲みたかっただけで他に何も頼まなかったんだけどその様子を見て「ラマダンだからか?」といわれてびっくり。
お茶だけ飲むって変なことなのかな、と思った。

一旦YHに戻ってちょっと一休み。
部屋には誰もいなくて寂しい。
で、おなかが減ったので夕食を食べに行く。
いつも同じ店はおもしろくないなー、と思いきって違う店にはいってみた。
けど、お客は私一人で寂しいおみせ、失敗。水+ライス+ケバブをさっと食べてすぐに出ることに。
店員も心なしか暗い感じの人だった。
で、通りを歩きながら昼間に行ったお店の前を通ると、なんとおじさんが私を見つけてでてきてくれた。
最後の夜ならまた寄って行け、とお茶をごちそうに。
アップルティーとトルココーヒーをいただく。
どちらもおいしい。
トルココーヒーはどろっとしていて少々粉っぽいけどコレはコレで私は結構好きになった。
ちなみに上づみだけを飲むらしい。
途中で停電したのでびっくりしたけど周りはそんなに騒ぐこともなく平然としていた、よくあることなのかしら。
今日は早めにYHに戻り、シャワーをあびて10時には就寝。