2000.10.3 ハーグ | ヨーロッパ女ぶらり一人旅

2000.10.3 ハーグ

昨日一日まじめに観光しただけあって、今日はちょっとのんびりする。といってもデンハーグへ行ってみたいので10時くらいに家を出発。アムステルダムの中央駅から列車でこ一時間のところ。結構近い、オランダって小さい国なのだ。

街に着くとまずはトラムにのて「ハーグ市立美術館」へ。モンドリアンのコレクションが世界一らしいのでかねてより行ってみたいと思っていたところ。近代美術がもりだくさんでアートにひたる。モネ・モンドリアンあたりでゆっくりくつろぐ。ガイドさんがおり、もちろん無料でちょっとした質問には答えてくれるのがうれしい。でも、絵を見てなにを質問するのだろうか、私には何も聞くことはなかった。アットホームな雰囲気の美術館。なお、絵のほかにオランダのインテリアデザインとか食器のコレクション、ドールハウスもあり展示物は幅広い。

お次はパノラマ・メスダグ。まずはトラムでセントラルまで行く。そこから歩いて10分くらい。ちゃんと地図にそって行くと簡単に到着。昨日は道に迷い続けたのだけれど今日はなんだかいいかんじ。入り口は普通の美術館だけど、しばらくいくとエントランスにつづいて螺旋階段をのぼる。そうするとそこには海辺が広がっている。館名のとおり、「パノラマ」な世界。BGMも流れている。善し悪し、はおいといてこういう発想ってたのしい。おもしろい人だなあ、というのが最初の感想。ちなみにこのパノラマな絵というのは世界一大きい絵らしい。4人がかりで描いたという。せっかくだからと思わずパンフレットを購入。さすがに疲れたのでちょっと休憩。紅茶がメニューにあったのでうれしい、久しぶりに紅茶をのんだ。ちょっと元気になったのでセントラルへ戻り散策。途中、ギャラリーの並んでいるストリートがあって楽しい。のんびり歩くのにぴったり。

その後、パッサージュをひやかし、それからビネンホフへ。中庭へ入り、一見教会と間違えそうな国会議事堂を拝見。オランダってアムステルダムには国会がないんだな、経済都市と政治都市が分離してある。でも小さい国だから特に不便ではないんだろうな。日本と比べるとものすごく小さい規模だし、気のせいか警備も少ない。外の褐藻がうそのようにところで休憩するにはいいところ。

今日は早めに帰宅する。駅につくなりアムステルダムへの列車がすぐにあったので乗り込む。ドイツと違いインフォメーションがわかりにくい。ドイツと違ってこれから先は時刻表ひとつとっても旅しにくくなるのかな、とちょっと不安になったりして。疲れたので一気に家へ帰る。列車の中に座るとビジネスマンがたくさん。車窓からかわった建物がちらほら見えるので、それらを眺める。本日の帰宅は7時半。Aさんはお仕事で10時すぎの帰宅。なんと、わたしにしては非常にめずらしくおなかをこわす。なんかつかれてしまった。正露丸を服用して就寝。

【本日の旅の費用】
パノラマ・メスダグ 7.5G
パンフレット 5G
トラム代 12G
デンハーグ美術館 12.5G
ランチ 5G
トータル 42G (2814円)