2000.8.29 ヘルシンキ | ヨーロッパ女ぶらり一人旅

2000.8.29 ヘルシンキ

シリアラインで同室だったロシア人のおばさんの言っていることは最後までさっぱりわからなかった。ロシア語でいろいろマイペースにしゃべりかけてくる。私はシャープの電子辞書を持ち歩いていた(目覚まし機能つき!)ので、辞書たよりに自己紹介。これが結構うけた。でもおばさんの言っていることはちんぷんかんぷん。「サンペテロブルグ」だけわかった。多分これからそこに行くのか、そこの出身なのかのどっちかだ、きっと。

朝、トルクという街に到着。ずばり、フィンランドに生まれてはじめて足を踏み入れた瞬間。船のなかで簡単なパスポートコントロールをすませ、ほっと一息。とりあえず、フィンランドマネーが手元にないので引き出す。船をおりてすぐのところにバス停留所があり、バスでとりあえず街の中心部である鉄道駅周辺へ向かう。このバスの停留所で朝食。ものすごくおなかがすいていたので生き返った気分。

街の中心部といっても小さい街でした。途中トルク城をぐるっと一周。「お城」というからには観光名所かしらっと期待したのだけれど、中にも入れないし高台にあるわけでもないので見晴らしを期待することもできず、いまいちでした。お城というよりは教会のような雰囲気だったなあ。

駅について、ロッカーに荷物を預ける。本日はヘルシンキに向かう予定。列車の時刻までしばらくあるので街を散策。大聖堂というのがあるのでまずはそちらへ。パイプオルガンが有名らしくって観光バスが何台かとまっていた。私もそのツアーに紛れてちょっと見学。その後、街の中心部でひらかれていたマーケットをぶらっとひやかして、トルクとはお別れ。

列車はゆったりシートのICにのって一気にヘルシンキへ。歩き疲れたせいか列車のなかでは熟睡。ヘルシンキではまずYHへ。市電に乗っていく。異国の市電に乗るのはとっても好き。生活の一部がかいまみれるかんじ。ヘルシンキのYHはオリンピックで使われたスタジアムの一部を改装したもの。中のつくりはけっこう普通のYH。ただ、外観はもちろんスタジアム。YHに到着後もちょっと時間があったのでまた街に出てぶらぶら。NIKEショップで素敵なリュックを購入、まさに衝動買いだ。私にしてはめずらしいが、北欧っぽく斬新なデザインで、今後の旅のお供に使えそうだったから。

部屋では日本人の同世代の女性二人組にあう。意気投合し、ラウンジでお茶。旅の情報交換をしているうちに、フランス人とイタリア人ともお友達になって旅の話で盛り上がる。「パリはいいよ」「ローマのほうがもっといいよ」ってかんじ。ちなみに私は「東京っていいよ」といっておいた。実は私は関西出身なのだが。ちなみに、このフランス人、宮本武蔵にはまっていた。フランスでは日本文学が大流行だという。わたしより詳しいかもっ

【本日の旅の費用】
YH 80fk
ランチ 47fk
フィルム 39fk
朝ご飯 14fk
バス 24fk
ナイキのリュック 199fk
おやつ 7.3fk
トータル 410.3fk(6155円)