2000.8.21 フィヨルド | ヨーロッパ女ぶらり一人旅

2000.8.21 フィヨルド

今日はフィヨルド観光に行く。重い荷物はじゃまだと重い、朝急いで主な荷物をサブバッグに詰め直す。

昨日考えたプランを元に早速列車を手配。それからさっそく列車に乗っていざフィヨルド観光。まずはミュダールまで列車。最初は普通の電車にのっているといったかんじ。朝早かったせいかうとうと。しばらくすると湖が見えてきて、そこらへんから美しい風景が広がってきて感動。湖に山が映っているよくありそうな絵画のよう

ミュダールからはフィヨルド鉄道に乗り換える。ものすごい山の中を列車が走っていく。途中ところどころ絶景ポイントで列車は止まる。滝のあるポイントでは、音楽が流れ女の人が滝のそばの岩の上で踊り出す・・・というようなわけのわからない演出も。逆にちょっと笑えた。周りの人も笑っていた。

アウランフィヨルドという終点から次は船に乗る。乗り換えはけっこうスムーズ。フィヨルド観光はたくさんのルートがあるみたいですが、ツアーを予約したときのチケットどうりに進んでいくというかんじで特に一人で迷うことはない。でも乗り換えの時はなぜかどきどき。船にのってフィヨルドを観光するのですが、なんと本日のお天気は曇り・・・。晴天だともっときれいだったんだろうなあ。ところどころ、フィヨルドの谷間のようなところに集落があり、この地球上、人間ってどんなところにもすんでいる人がいるんだ、と思った。この船で、私と同じ年で出身地も一緒という日本人女性と知り合う。意気投合。

その後バスと列車を乗り継ぎベルゲンへ到着。今日はこちらで一泊。北欧はなにもかも物価が高いので本日も、もちろんユースホステルへ行く。このユースホステルも街の小高い丘の上にたっており眺めがいい。ドミトリーを使ったんだけど、なんと他にだれもいなくてシングルルーム状態で利用できてラッキーでした。

【本日の旅の費用】
宿代 220nkr
列車 25kr
ロッカー代 25kr
ベルゲン鉄道 280nkr
おかし 10nkr
バス 19nkr 
トータル 570kr(6840円)