キンデルダイクからバスで1時間弱。

デン・ハーグにやってきました。

いよいよ、楽しみにしていたマウリッツハイス美術館!!

 

 

夕方でしたが、館内はまだまだ混んでいました。

大きな少女がお出迎え。

 

フェルメール「真珠の耳飾りの少女」

2012年東京都美術館で

開催された「マウリッツハイス美術館展」で

出会ってから12年。

こんな日がくるとは♪。

 

 

もちろん大人気作品なのでとてもにぎわっていましたが、

こうして間近で鑑賞できて、写真におさめることが

できて感激!!

 

こちらにはもう2点、フェルメールの絵があります。

「デルフトの眺望」…想像していたより大きい。

 

そして、こちらは2008年 東京都美術館の「フェルメール展」で

鑑賞した「ディアナとニンフたち」

 

フェルメールの現存する作品は37と言われている。
日本の美術展と海外の美術館で19点を鑑賞。
またどこかで出会えること祈って…。
 

 

レンブラント「デュルプ博士の解剖学講義」

「光と影の魔術師」と言われるのがよく

わかる…まるでスポットライトをあてているよう。

 

レンブラント「シメオンの祝福」

 

こちらもこの部分に光が指しているように

見える。

 

ヤン・ステーン「この親にしてこの子あり」

題名もおかしいが、風刺にみちた絵がまたおもしろい。

とても教育上よくない絵とのこと 笑。

 
ファブリティウス 「五色ひわ」
 
ブリューゲル
「四季の精から贈り物を受け取るセレスと、それを取り巻く果実の花輪」 
こういう絵も私は好き♪
 
館内のようす。
 
 
購入した絵葉書の1枚…館内では気づかなかったのに、
ブリューゲルの絵だった。
「万暦染付の花瓶に生けた花」
黒地に花と花瓶が鮮やか。
小さなテントウムシもいる。
 
もっともっとゆっくりした~いとは思っても
旅の時間には限りがあり、美術館をあとにして
ビネンホフ( 国会議事堂など中央官庁がある政治の中枢)へ。
歴史ある建物が集まっています。
ホフ池側からのビネンホフ。
 
 
この日からハーグでニ泊。