有名なチョコレート。

グランプラスにも日本で有名な

ゴディバにピエールマルコリーニ。

 

ブルージュにしかないお店のチョコ。

ピカピカ輝いてます。

 

ベルギーが植民地時代のアフリカ コンゴで

カカオの生産をし、その後

スイスのチョコレート技術が入ってきたから。

 

スイスから来て菓子店を営んだジャン・ノイハウス。

その孫がボンボンショコラを作ったとのこと。

ノイハウス↓

 

レオニダス。

 

王室御用達のガレー。

日本ではあまりなじみがないが王室御用達と

聞いて、訪れました。

ボンボンショコラ、一つお味見させてもらえました!

 

たくさんある中から塩味をチョイス。

 

マカロンも美味しそうだったので

おみやげに買いました。

 

マリーは日本では「マダムドリュック」という名前で

お店があります。

 

こちらも王室御用達 その印↓

 

美味しそうなボンボンショコラがいっぱい。

一粒から買えます。

試食できました!日本なら考えられません。

 

 

家族と友達におみやげ購入。

 

そしてビール!!

種類が豊富!

ホワイト、ピルスナー、ブラウン、レッド、アビイなどなど。

銘柄に合わせたグラスで供される。

ま、私は一口二口、いただいたぐらいでしたが💦

夫はご満悦😊。

 

街の酒屋さん。絵になる~。

 

そしてベルギーレース。

今では安価で粗悪な中国製品もあるのでご注意。

こちらは歴史あるお店。

 

アンティークなブローチをおみやげに