チューリップ大好きだから、行くなら、絶対に春!と決めていた

オランダへの旅を2020年4月に予約してたのに、蔓延りだしたコロナ禍。

泣く泣くキャンセルしてから、4年の月日が流れ…。

今年ようやく実現!4月はすでに満席だったので、出発は5月GW開け。

 

青い機体のKLMオランダ航空。

 

戦争のためロシア上空を飛ぶことができず、↓のような航路に。

搭乗時間は以前より2時間増しの13時間55分…長いっ!

 

夫と隣同士(じゃなくてもよかった^^;)の中央二席。

覗き込めば顔が見えるが(あえてしないけど)プライバシーは守られてる。

オランダなのでハイネケン🍺と私はデザートワイン🍷で旅の無事を祈る。

 

美味しくいただきました。

飲めないから、アルコールはこれ1杯、夫はシャンパンに白ワイン…

こういうとき飲めないと、人生少し損してるような気がする…。

 

おやつにオランダの家をかたどったチョコや、卵ラップロール(?)。

 

      

 

ANAやJALに比べると日本語で見られる映画が圧倒的に少ないのは仕方ない。

それでも4本の映画を見て、食べて、寝て~。

 

オランダといえばブルーが素敵なデルフト焼の食器。

 

現地時間18時15分にアムステルダム スキポール空港に無事到着!

その日は空港近くのNHスキポールエアポートに宿泊。

6泊8日の旅が始まった。