一度は訪れるべきと思っていた広島。

ようやく実現しました。

夫の大学同好会の同窓会が広島で行われることになり、一緒に行くよ、と

言ったら、故郷が広島の次女夫が「うちの家族も一緒に!」。

そうなると長女も「私も行く~~。」

夫と私、次女夫婦、長女、孫二人の7人で出発。

 

広島は今も路面電車が走ってる。

小学生ぐらいまで、名古屋でも走ってましたね、懐かしい景色、

孫たちは電車が大好きなので、うれしそう。

 

 

 

 

まずは次女夫おすすめの広島焼のお店「へんくつや」で美味しい広島焼でランチ。

やはりお好み焼きとは全然違う~~。もやしも入って外はパリッと、中は熱々。

 

長女は修学旅行で訪れたことがある原爆ドーム。

次女家族&長女、孫たちは、次女夫のご両親と合流し、

夫と私は原爆ドームへと。

 

   

 

    

 

原爆資料館にはたくさんの外国の方も訪れていて、30分ほど並んでようやく入場できました。

たくさんの資料、遺品など、原爆の悲惨さを肌で感じました。

 

今年1年はウクライナやイスラエルの戦闘など、人生で一番、戦争というものを

身近に感じました。

自分の親世代は第二次世界大戦を経験し、幸せにも私は、経験していないけれど、

この先、子供や孫たちが生きていく世界でも絶対におこってほしくないと心から思うこの頃です。

 

再び、娘たちと合流し、今年の5月ぶりに、次女夫のご両親と再会です。

夕飯をごちそうになりました。

お酒が大好きなお父さまと夫、美味しいお酒もいっぱい。

にぎやかに夜は更けていきました。

   

 

この日は駅近くのホテルで一泊。