ピックアップが13時、それまでにホテルに戻ってこなくてはいけない最終日。

チェックアウトを済ませ、フロントにスーツケースを預け、地下鉄へ。

まずはパワースポットでもある 龍山寺 へ。台湾最古のお寺。

多くの信者の方が、お経をあげていらっしゃいました。

 

学問、恋愛、厄除け、合格祈願、病気、家内安全、商売繁盛、全般。

それぞれに神様が祀られていて、前もってどの神様にお願いするか

考えておくといいそうです。

今の私は…やはり家内安全ですね。

 

また地下鉄に…そうそう、初日、チケットを買うのに手間取っていたら、

地元の若い女性が教えてくれて嬉しかった~。

チケットというか、コイン型のトークンで乗ります。

地下鉄は綺麗で、飲食すると罰せられます。ホームドアもありました。

 

着いたのは台北101!! 台湾で一番高いビル。

下から見るとこんな感じ。立派です。

ショップの開店時間が11時だったので、少し歩いて、

昔の軍人村をリノベした「四四南村」スースーナンツンへ。

文化的遺産をリノベしておしゃれスポットにして保存しています。

手前が建物、近代的なタイペイ101とのツーショットしてみました。

おしゃれな写真が撮れる場所もあり、インスタやTikTokの撮影をしてる若者もいました。

 
美味しいベーグルのお店、好丘さんで、早めのランチ。
私も友もパン焼きするので、台湾だけど、ベーグル 笑。
 
私的にはベーグルってそんなにそそられないほうだけれど、
もっちもちで本当に美味しかった、
オレンジと鴨肉のベーグル、パッションフルーツとマンゴーのスムージー。
 
お土産にタピオカと紅茶と黒糖のベーグル買いました。
中に黒糖クリームとタピオカ、生地に紅茶葉。
タピオカの焼き印がかわいい。

 

急いでホテルに戻り、ギリギリセーフ。

あっという間のニ泊三日、初めての台湾。

 

おみやげは定番パイナップルケーキ。

今回初めて知ったのですが、パイナップル100%は意外と少ないらしい、

冬瓜が混ぜてあることが多いんですって~~。

有名なサニーヒルズ(右)は100%でしたが、鼎泰豊のパイナップルケーキ(左)には

原材料に冬瓜の文字が…どちらもおいしかったですが^^。

写真下はサニーヒルズの2個入り、ちょっとしたおみやげにピッタリ。

 

東方美人茶とプーアール茶も買いました。

写真上がプーアール茶、お菓子に見えますが…。

下は神農生活で買ったインスタントのビーフン。

神農生活は日本の無印良品みたいに楽しい雑貨、食品がありました。

 

久しぶりの海外旅行、近くて美味しいものたくさんの台湾、楽しかった~。