初めて参加いただいた生徒さん3人。
お二人はお友達同士の26歳、もうお一人は23歳。
わか~~い、なんと長女と次女と同じ年齢でした。
明るくてなんだか最初から楽しそうな雰囲気。

パンを焼くのは初めてとのこと、
どうしてパンを焼いてみようと思ったの?と質問すると
「パンを焼いて幸せな気持ちになりたいんです!」と
うわぉ~~、なんて素敵なの。
さあ、幸せ気分になれるようレッスンスタート。

メニューは初心者向け、ハムロールとバンズ。
手ごねはハムロール、最初はかなりべたつくので、
きゃあきゃあ言いながら、少し不安そうにこね始めましたが、
まとまってきて、油脂をいれ、どんどん生地にツヤがでてきて
変わっていく様子を感じてもらえたみたいです。

一次発酵を終えて、フィンガーテスト。
いい感じに膨らんでいます。

 

 

 


ハート型と双子型に成形。

 


仕上発酵後、ドリュールしてトッピング。

 

 


バンズは分割から。
初めての分割、ひとつひとつ丁寧に、なるべく細切れがでないように
計量していきます。

レーズンはみんな苦手とのことで、急きょ、チョコチップに変更。
チーズバンズ、チョコバンズ、フィリングの入れ方の違いを説明。
成形していきます。

 

 

 

仕上発酵後、ドリュールして、はさみを入れていきます。
深すぎず、浅すぎず、バランスよくね^^。

 

 


トッピングをして~。

 


キタノカオリを使ったバンズはふっくら、もちもち。
みなさん、とても美味しそうに焼き上げていただきました。

 


3人で手際よく、器具などを洗っていただいているうちに、
オーブンからパンの焼ける香りが~^^。
「うわっ、なんだかいい匂いがする~~。」と楽しそう。

その後、サラダを作ってもらいました。
 

 


さあ、試食タイム♪素敵な笑顔でハイ、チーズ
 

 


初めて焼いたパンに「美味しい~~。」
はい、一番うれしい言葉をいただきました。
幸せな気持ちになれたかな?
最初から最後まで明るくにぎやかな雰囲気のまま
楽しいレッスンになりました。ありがとう

お持ち帰りしたパンは、ご家族、お友達にも楽しんでいただけましたか?
またレッスンにいらしてくださいね。
お会いできる日を楽しみにしています。