こんばんは。

ここ数日、急に寒くなっていよいよ本格的な冬の到来にため息が出てしまいます。

あと、2ヶ月を切りました。

そう、大好きな大好きなSMAPとのお別れの日が近づいているのです。

 

最後のベストアルバムはファンの投票によるもので、私もガッツリすぎるぐらい投票しました。

それについて書こうと思ってたんだけど、忙しく毎日を過ごしている間に結果が発表されてしまった(;´・ω・)


もう流す涙もないと思ってたのに、ワイドショーの結果発表でかつてのSMAPが映し出されるのを見るたびに号泣…

 

今日は、この結果発表を踏まえていろいろ書きたいんだけれど・・・

 

まずは、Victorさん、

本当にどうもありがとうございます(´Д⊂ヽ

 

いやぁ、この結果、まさに根っからのSMAPファンの気持ちを汲んでくれてるのが痛いほどわかりました。

これ、ガチの本気投票結果やん!!

これ、事務所から出るアルバムならこんな結果にはならなかったと思う。

 

ちゃんとファンからのSMAPへのメッセージを分かってくれた結果で本当にありがとうの気持ちでいっぱいです。

 

しかもこの結果発表、深夜の2時5分だったみたいで。


25周年とかけてくれただなんて、なんて粋な計らい(´Д⊂ヽ

 

もう思いがありすぎて書ききれるわからないし、本日もまさに「誰得?」でしかない記事なんだけど、SMAPへの思いを忘れないために刻んでおきたくて備忘録的に書きます。

 

もしよければ、お付き合いください。

また、思い出のSMAPの曲なんかがあれば、お話していただけたら幸いです♡

 

 

 

さて、今回、400曲以上あるSMAPの歌から50曲が選ばれるということで、本当にすっごく悩んだ。

 

もちろん、好きな歌はシングルにもアルバムにも山のようにある。

だけど、結果の上位が有名な、誰もが知ってるシングルで占められていたらちょっと嫌だなぁと思った私は、あえて、「私が投票しなくても絶対トップ50入りを果たすだろう」というものは一部を除いて投票しなかったのよね。


次の1~50位は実際の投票結果なんだけど、赤字は私も投票したもの。

青字は私の好きな曲だけど、絶対トップ50入りするだろうと思ってあえて投票しなかったものです。

オレンジ字は予想してなかった激アツ・鬼アツな曲です。

 

 

 

1位「STAY」

→この曲はあかん。反則や…ワイドショーで流れる度に号泣。(←娘っちはいい加減慣れたみたいw) 前々から好きな曲ではあったけど、1月の解散騒動以来、ファンにとっては特別な歌になったもんね。

ちなみにワイドショーで使われてた映像は、10年より少し前のライブ映像で、あれをアリーナのA(前から8列目)から見て失神しかけたのを覚えてる。あの黒の服がかっこよくてさ。確かあのとき、中居君肉離れで、足を引きずりながら踊ってたんだよね。

このブログでも何度も書いているけど、歌詞のとおり、永遠なんて言わないから、5、60年それだけでよかったんだよ(´;ω;`)

 

2位「オレンジ」

→この曲の最後のように「ありがとう」って言ってお別れしたい。

本当はここは「さよ~なら~」で終わるはずだったのに、それじゃあ寂しすぎるからって木村君が「あり~がと~」に歌詞を変えたのです。

 

3位「BEST FRIEND」

→吾郎ちゃんお帰りなさい、つよぽんお帰りなさいのときにスマスマで流れた曲。

でも実はこの曲、それよりずっとずっと前にNHKの「みんなの歌」で歌われたのはあまり知られていない話。

SMAP5人旅で中居君がこの歌を聴いて号泣したのは記憶に新しい。

この録画は永久保存しなきゃだわ・・・

中居君、この時もSMAP守るって言ってたのに・・・辛かっただろうなぁ。

 

4位「オリジナル スマイル」

→ライブといえば、この曲!だいたいラストトロッコで歌ってくれてた。

「笑顔〜抱〜き〜しめ〜」で必死にウチワを横に振ってたよ。

 

5位「CRAZY FIVE」

6位「FIVE RESPECT」

→この2曲は絶対入れなきゃでしょ!メンバーを順番に紹介していくライブならではの曲。

「CRAZY FIVE」の最後、息切れMAXの状態でつよぽんが1人で歌ってるとき、みんなつよぽんの肩に手をかけてるところが好きだった。

 

 

7位「どうしても君がいい」

 

8位「チョモランマの唄」

→ちょっ!!!!これはすごすぎ!!!

CDにないからねwww

確か、「SMAP AID」(バンドエイドとかけたもので、東日本大震災のときに、元気になるSMAPソングをファンに投票してもらってつくったアルバム)のときに惜しくも漏れたことがあったから、みんな入れたんだろうなぁ。


これ、ライブで、曲と曲の間のつなぎ時間に流れた映像で歌ってたものなんだよ!!

「僕のテンション、チョモランマ~」って。

略して「テンチョモ」の唄。

このCD化は嬉しすぎる(*´▽`*)

victorさん、本当にありがとう・・・


ちなみに、ユーチューブで発見したのでURLを貼っておきます。

→チョモランマの唄

 


9位「A Song For Your Love」

→これはねぇ、、、実はスマスマでも1度?か2度?しか歌われたことのないもの。

2TOPである、中居君&木村君の絡みが見れる、キチョーすぎる曲。

もちろん、私も「STAY」の次にこの曲、投票した♡

 

10位「ありがとう」

→これもライブの定番ソング♡

このとき、私の目の前で止まったトロッコに乗ってたつよぽんにピースサインをだしたら、ピースをし返してくれて号泣したなぁ♡

 

 

11位「華麗なる逆襲」

 

12位「世界に一つだけの花(シングル・ヴァージョン)」

→これが1位になると思いきや。私が他のシングル曲をあえて投票しなかったように、絶対入ると思ったファンの多くが入れなかったんだと思う。

 

13位「夜空ノムコウ」

14位「前に!」

15位「Dawn」

16位「Joy!!」

 

17位「はじまりのうた」

→これはね、何度もブログに書いたけど私に元気と勇気をくれる歌。

仕事が嫌で仕方ないときは、朝の車でこの歌を聞いて自分を鼓舞するの。

 

18位「この瞬間(とき)、きっと夢じゃない」

19位「Battery」

20位「Triangle」

 

21位「BANG! BANG! バカンス!」

→ライブと言えば、バンバカ!

最後に、「さぁ、写真は、基本Vサインで」ってところで5人が集まってピースするところ好きだったなぁ。

 

22位「君色思い」

→これ入れたの、絶対中居君ファンが大半だと思う。

「き~みいろおも~い~今も眠れない夜に~き~みを抱きしめにゆこ~」

当時、中居君のソロパートが少なかった時代、この曲はファンにとってはたまらんかった。

3年前、最後に行ったコンサートで、大阪での曲が「君色思い」だったんだー♡

最後にこの曲を聴けたのは大阪の人だけになってしまったんだなぁ。

 

23位「らいおんハート」

→自分の披露宴の入場曲で使ったw

 

24位「gift」

→今でもよく車で聞く歌。元気をもらえます。

 

25位「SUMMER GATE」

→この歌のこと、忘れてたけど(笑)、激アツ・鬼アツです!

 

26位「Amazing Discovery」

 

27位「SHAKE」

→歌番組やライブで、5人がじゃれあってるのを見れる貴重な曲。

肩組んで踊るのが好きだった。

 

28位「ススメ!」

 

29位「ビートフルデイ」

→これは3年前のアルバムの中に入ってて、めちゃくちゃ盛り上がって超ハッピーになれる曲。

3年前のライブの最後の最後の曲もこれだった。

確か、アリーナを練り歩きながらSMAPが退場していったんだよ。

 

30位 「君は君だよ」

 

31位「freebird」

→歌詞がいいんだわ。ほんと。これも、中居ファン得な歌☆

 

32位「手を繋ごう」

33位「Can’t Stop!! -LOVING-」

34位「Song of X’smap」

35位「僕は君を連れてゆく」

36位「青いイナズマ」

37位「Dear WOMAN」

 

38位「Fine, Peace!」

→これは私にとって、本当に特別な歌。

自分がなりたい仕事に就きたくて、必死になって勉強してたときにずっと聞いてた。

この曲を聞く度に亡くなった恩師のことも思い出す…

「瞳閉じればいろんな顔 振り返ってみると 多くの愛に支えられて Fine! Peace ここまできたんだ 僕は僕の人生において起こってほしいことを すべて起こさせてみせるのさ Iwill 自分の力で」

今でも自分を鼓舞したいときはよく聞く歌。

 

39位「$10」

 

40位「どうか届きますように」

→音を外しまくってたけど、日本大震災のあと、復興を願って歌ってた姿が忘れられない。

 

41位「Five True Love」

 

42位「夏日憂歌」

→これはいい!ほんとにいい!!たまらんです。

 

43位「さかさまの空」

→陣痛の真っただ中、カウントダウンTVを見ながら歌って踊ってたら陣痛が遠のいてwww

母親に、見るのやめなさいって怒られたwww

この歌も、元気もらえるんだぁ。

頑張ろうって、心から思える。

 

44位「がんばりましょう」

→阪神大震災のあと、黒のスーツ姿でMステで歌っていた姿が子供心ながらにすごくグッときたのを今でも覚えてる。

 

45位「Simple」

46位「シャレオツ」

47位「ダイナマイト」

48位「俺たちに明日はある」

 

49位「たいせつ」

→これねぇ、好きだったわ~。

中居君がお坊さんの役のドラマの主題歌だったの。岸谷五朗さんの弟役だったはず。

 

50位「笑顔のゲンキ」

→「姫ちゃんのリボン」の主題歌。当時、SMAPの存在を知らなった私は、大好きなアニメの主題歌としてよく聞いて歌ってた。その1年後、まさか23年以上もはまる恋をするとはこの時まだしたなかったのよねぇ~(*´▽`*)

 

 

 

と、ダラダラ書いてみたんだけど、想いがつきるはずもなく・・・

 

続きましては、私が他に投票した曲達です☆

 

~シングル曲部門~

・雪が降ってきた

・ずっと忘れない

→「そう さよならはきっと 終わり意味することじゃなくて 何かが始まってゆく スタートと同じさ」 この歌詞はいまだに私の心に大切に温められています。

 

 

~カップリング・アルバム曲部門~

・two of us

・ハロー

・Piece of world

・優しい言葉


・Don't cry baby

→1st アブバムの曲。中居君の若々しい声のソロが入ってます。


・情けないくらい恋しよう

→小6で初めてライブに行ったときに歌ってて、めっちゃかっこよかったなぁ~

 

 

~私に元気と勇気を与えてくれた曲部門~

・TAKE OFF

・jive

 

 

~中居君ソロ部門~

・トイレットペッパーマン

・鏡の中のRadio

・泣きたい気持ち

→映画「シュート」(アニメの実写化)の主題歌でもあるんだけど、アルバムでは中居君がソロでした。

 

 

~絶対入るわけない、ちょっとふざけた歌(でも大好き)部門~

・シャンプー3つ

・歯が痛い

 

 

~その他~

・慎吾ママのおはロック

 

 

 

あぁ、書いた!

書き足らないけど、いっぱいSMAPソングへの思い、いっぱい書いたぁ!

書きながら本当に終わっちゃうんだなぁって思ったらまた涙が(T ^ T)

 

たださぁ、「SMAPエイド」の時はスマスマでみんなが和気藹々した雰囲気の中で投票結果の発表だったのに、今回はそれもないんだよね。

 

一番恐れてることだけど、最終回のスマスマで、「あれ?これで終わり?」っていう呆気ない終わり方だけは本当に嫌。

 

ちゃんと、SMAPと向き合って心から「ありがとう」って大泣きしながらお別れしたい。

 

でも一番は、


{7765EC20-84E6-4407-9839-3B9D860C095B}

「うっそでーす!」って12月31日に言ってくれること。
中居君あたりが、笑いながら言ってくれないかなぁ…
(それは無理だわなぁ)

 


どうかどうか、SMAPやファンにとって一番いい形で12月31日が迎えられますように。


そして、5人がこれからもそれぞれの道で輝いていられますように。

 

 

「誰得?」な記事に最後まで付き合ってくださった方いらっしゃいましたら、本当にありがとうございました!