ある日、香港人の知り合いに誘われ、コカコーラの工場見学に行ってきました。

工場見学なんて、小学生以来!



新界(ニューテリトリー)の第一城という駅まで、バス&KCR(という中国まで行く電車。初乗車!)を乗り継いで到着。

とても遠いところかと思いましたが、いざ行ってみるとそうでもなかった。計1時間くらいだったかな。

改めて香港のコンパクトさを感じました。


始まってみるとそこは親子連れがたくさん!しかもオール香港人。

私たち場違い?とおもいきや、ベルトコンベアーに乗ってくるくる回るコーラや、ミネラルウォーター、Qooなどをガラス越に見ているとなんだかテンション↑。

香港コカコーラの歴史や今の環境対策なんかに関していろいろ説明してくれました。(多分)


見学中、ベルトに乗ってくる製品の検査をしている人が、すっごくだるそうにあくびをしているのを目ざとく発見!

これぞ香港!

シャッターチャンスとおもいカメラを向けるとすかさず「No!Photo」と止められてしまった。

残念。

ま、なにはともあれ、検査員さん、きちんと製品チェックしてくださいよ~






そして、お約束のコーラ試飲とお土産で福がきそうなQoo風車をもらい帰ろうとしたところ、お土産コーナーなるもの発見。

こんなところで買うものないもーん。と思っていたのだけれど、つい、どうしても欲しくなってしまいご購入。

タダで見に来て、お土産を買う。見事にはめられた日本人なのでした。



コーラ瓶プリントのルービックキューブ。30ドル也(450円)。

ちょうど欲しかったのだ、ルービックキューブ。

2面が最高。記念にパチリ。


脳を鍛えるのだ。

久々にまつげパーマをかけました。


そんなところの毛をいたわる前に髪の毛をどうにかした方がいいって多分多くの人がおもっているかも。確かにひどいよね。

デモ、いいの、今は目力UPさせたかったんだもん。

そう、目力UPすると、いつもより1,3倍くらい視野が広がって、お化粧もしたくなるし、おしゃれもしたくなるし、身の回りも素敵に飾りたくなる。乙女心だね。


よーし明日は買い物だー♪ウインドウショッピングで終わるか!?乞うご期待。Dear 自分。


ところで、今日はその方のご自宅でやっていただいたのだけど、そのとても気さくで素敵なマダムは、やはり期待を裏切らずとっても素敵なところにお住まいでした。

こんな夜景、どこの観光スポットでも見たことない!

失礼して、記念に写真を撮らせていただきました。



マダムがタイに行ったときに買ったというクッション。とても気に入ってしまいました。ゾウ柄です。cute!!!

私の2年越しの旅行熱がすごいことになってます。あぁ、旅に出たい。



♪そうそう、耳寄り情報♪♪♪♪♪♪

最近流行っているデトックス。こちらのサロンでも体験できるそうです。

足を足湯のような桶に入れていると体内の毒素とイオンが化学反応を起こして体内の毒素を排出するっていうアノ機械!

まつげパーマ(1回100ドル)と一緒でも一緒じゃなくてもOK。しかも出張もOKなんですって。

巷では結構お値段もはる、デトックスですが、こちらではなんと200ドルだそう!

わたしもチョット前にやったことがあるけど、3倍位はしたかも。そしてその化学反応、変色したり異物が出たりして面白かった。心なしか調子もよかったかな。


毒素を出してきれいになろう。

って響きがいいよね。


今日はやっとvisaもとれたり、久々に乗ったフェリーが気持ちよかったり、おいしいご飯やを見つけられたり、なんだかとっても充実した一日でした。

お月様もきれいだったぜ。




毛糸を試しにひとつ買ってみたら。止まらない。


編み出したら止まらない、深夜3時。


毛糸がなくなったのでやっと、止まった。


続きをかってこなくっちゃ。



これはさんかくきんになる予定。頭巾です。頭巾。


めざせ、ターシャテューダ。

サラリーマンの味方。吉野家。

香港にもありますよー。結構たくさん。



(多分)並で、24ドル(360円)。

が、14時から18時のアイドルタイムは14ドル(210円)!!

コーラは+2ドル(30円)!!!

普通においしいし♪


かなしくも旦那さんが夜ご飯いらないっていうから、

っていうとき、

もそうじゃなくても、

主婦の味方です。

おほほほほ。

夏のある日、長州島という離島に行きました。




これまた、セントラル(中環)から、フェリーに乗って30位。

車は走っていない、小さな島です。

自然がいっぱいで、海鮮が美味しいと評判で、交通手段はもっぱらチャリ!

チャリ好きの私は非常にワクワク。


香港の街中では危なくて自転車に乗っている人はいません。

チャリ愛好家としては、折角こじんまりとした街なのだからヨーロッパの都市のように自転車専用道路など発達させて、住みやすい街にすればいいのに、、、と思ってやみません。ま。この雑踏が香港の醍醐味といわれればそれまでか。。。




島に着くと、海鮮のお店やレンタルサイクルのお店がお出迎え。

海にいくもよし、散策するもよし、私たちは勿論レンタルサイクル(1時間10ドルだったはず)で探検開始。


   


 



島が小さいので、1周1時間半くらいでしょうか。

車は1台も走っていません。車を見かけないし、走る道もない。必要ないのでしょう。空気がきれいなのでとてもいい気持ち。


途中海に寄ったり(ってほとんどが海)、

細い路地をぐるぐる回ったり、

大坂をのぼって高台に出たり、

道に迷って人の家に入ってしまったり、

すっごいすっごい半端ナイ汗をかきながら、満喫しました!


楽しい!!この島。

是非また訪れたいです。



 




ついしん。

体の衰えを隠せない、、、戒めのためにも敢えて公開。(比較対象、5年前?)

あぁ、本気で鍛えよう。


   


バレエの発表会にいってきました。(踊ってませんよ)



日本と香港の交流公演。

習っているお教室と他のお教室合同の発表会ということでした。

香港らしいカツラ付きバレエあり、有名な白鳥のシーンありで、楽しかった!

ちびっ子(小学校高学年位?)の可愛らしい姿、

おとなの優雅な身のこなし、

そして先生方の踊りに酔いしれました。


先生方、やぱりさすが、カッコィィ!!

すごい人すごい人というのは小耳に挟んでいたのだけれど、疎いのでよくわかっていませんでした。

でも舞台を見たら一目瞭然!!

いやぁー、次回のレッスンでは握手してもらおう♪


いいもの見ると背筋がしゃんとする。モチベーションUPです。

持続しますように。。。


次はクリスマスのくるみ割り人形だ!

M田ちゃんを初バレエにお誘いしてみようと思います☆

夜23:00頃の出来事。


G ガ デタ!!!!!


私そんなにニガテじゃないと思ってたんだけど、いざご対面するとひるむね。


あぁー、最悪。


ここに住んで初めて。


じぃーっと見張ること20分。向こうも余り動かない。


ちょうどハニーが帰ってきたのでとってもらった。


へっぴり腰だったけど、ちょっと見直した。


昼間から夜までずっと窓を開けていたからだな。


そうここは、4階。上の階はリノベーション中。


迷い込んでもおかしくない。


そうそう窓を開けられないって、なんだか息苦しいわ。


楽しく暮らしているけど、


空気がもう少しきれいで、


網戸があったら、


尚良しなのです。


洗濯物もおもいっきし外に干したいヨォ~

ここは競馬場。



お馬さんが走らない日は人間に開放していて、誰でも無料で入れるようになっています。


そこは都会の中のオアシス。

高層ビルやマンションが立ち並ぶ街の中に、ぽっかりあいた楕円形の穴。

多分空気はいいとはいえないはずだけど、そこに緑があると、なんだかすっごくリフレッシュする気がするのです。

走らなくてもお散歩にも気持ちいいかも!



 

 

 


中に入ると、トラック内にはフットボールのグラウンドやラグビーコート。

その周りを囲むように1周1.1キロのコース(赤い舗装)。

そして外周1.8キロ(か2.2キロ?アスファルト)。

そして疲れた体に優しい売店まである。


私のお気に入りは、1.1キロコースに突如現れる『プルメリア並木』。

ハワイを思い出しますなぁ。


 


いつも、帰り道に落ちている花を2つ3つ手に。


 


持って帰ります。



☆本日のrun☆

1.1キロ×2、走る。

      ×1、歩く。


突然ですが、香港人の結婚パーティに行ってきました。



香港の結婚式はお役所に行って登記して、挙式、パーティがあるのが一般的という。

今回は、登記・挙式は事前に済ませていたということなので、お食事会のみ。


パーティは、最初の3~4時間はマージャンタイムがあり、その後円卓を囲んだ食事が始まり、ゲームやカラオケがあったりすることもあるらしい。

ゲームなどの余興は特になかったものの、食事開始の3時間くらい前からマージャンをして楽しむのはやはり常識らしく、開始時間をすぎてもつづけているあたり、いかにも香港らしい。


新郎新婦はタキシードにドレス、ブーケと、日本と変わらずドレスアップするんだけれど、ゲストの服装はというとかなりカジュアル。みんな普段の日となんら変わりない。ジーパン率カナリ高いのにはびっくりしました。


「麗都火鍋海鮮酒家」という名前の通りか、お食事は海鮮がメインで鮑・ホタテ・海老などが次々と。どれもあっさり味で美味しかった!そしてお目出度い席では恒例という子豚の丸焼きも各テーブルごとにサーブされました。

雰囲気はというと、イカニモホンコンってかんじのお店!でした。


香港人同士だったので、もちろんお客さんも全員香港人!!

広東語オンリーの世界にあんな長時間いたのは初めてかも。英語の単語は2言3言。浜崎あゆみっていうのもアユとはいわずに、AYU(エーワイユー)とか「ボウ」っていってた。ボウって言われても・・・。

広い海に放り出された雑魚のごとく、アプアプしっぱなし。

それでも、なんとなく、雰囲気で飲めや笑えや、としていたらあっという間にお開きでした。

英語の練習にもなるしと、ついていってみたけれど、すっかり広東語の練習となった一日でした。


新郎新婦は勿論、ご両親もなんともうれしそう。

幸せのおすそ分けに幸せをもらった気分。

この感覚は万国共通ですな。



☆今日の広東語☆

ゴンヘイ(恭喜) (おめでとう!)

ホイサム(開心) (楽しい)


ダ(得) (できる)

ンダ(唔得) (できない)


ヤップイ(一杯)

ヤップン(日本)


バオラー (おなかいっぱい)


~勝手に解釈、応用編~

ヤップイヤップイ(一杯飲め、一杯飲め)

ダダダダ(飲めるぜ、まかせろ)

ンダンダンダ(オレはもうだめだ、飲めないよ・・・)


(広東語は何度も続けて言うことがよくあるみたい・・・?多分・・・・)

私が毎日何して暮らしているんだと。料理していないんじゃないかと。心配している人がいるといけないので。


ちゃんとやってますよ~。

ということで、我が家の食卓公開です。


例えば和食デー。塩焼き用の鯖をジャスコで調達。山椒ちりめんは日本から持参。奥の野菜漬も手作り!

 


お好み焼き&スープ。もちろんおたふくソースで。


煮物だって。(↓鳥嫌いの私が鳥の手羽中とかよく触れるって思うでしょ!ね。デモまだまだ全然苦手!)


!!ざるソバ!!我ながら微妙すぎる。。。デモこの盛り付けM田ちゃんは気に入っている。。。


マーボーどん。+きんぴらごぼう。


おくらときのことベーコンのパスタ。奥はカポナータ。(ラタテゥーユ?)


必殺!キムチ鍋、キムチスープ、キムチ雑炊。ゆ、湯気が・・・


極めつけは、ルーから手作りタイのグリーンカレー!!!!!スパイスは全て石臼で挽く。サイコーォゥ!!

(但し、お察しの通りこちらはお料理の師匠と一緒にcooking。)


どーだ。

味と見た目はともかく、ね、やればできるんだ、私も☆

唯一の試食人はそれなりに食べてくれるので無問題。

今後上達に励みます!


そして、ネタ切れの私に、どうかレシピ&料理を教えてください♪