体調を考慮し、おうちでゆっくり。

PCに向かう時間が必然的に増えて、徒然なるままに更新しちゃいます。


おかげさまで、風邪(あ、認めた)の具合もだいぶ良くなり。

オカマボイスも大山のぶよまで昇格し、あと一息となりました。


週明けは日本から友達が遊びに来てくれるので、1日一緒に観光するんだ!

久々だから楽しみ~♪

それまでには完治するぞー。




さて、自分が風邪をひいてふと思い出したんだけど、私は風邪声(鼻声?)が好きなんです。男の人の。

いつからだろう。小学校のとき好きだった子の風邪声は確実に気になってた(笑)

なんか、いつもは元気で、声だけ風邪声になったりすると、もう、きゅんきゅんします。

この前、ハウルのキムタクの声が鼻声だった気がして、不覚にもきゅんきゅん。

母性本能なのかしら。

別に看病したいとかじゃないんだけど。


あともひとつきゅんきゅんするのは、男子のスーツの上に羽織ったロングコート。

を着てブリーフケースを持った社会人の姿。(この場合セカンドバッグじゃダメ)

そんな姿でただいま~っとかいって帰ってきたら、カナリうまいお茶をだしたくなっちゃう。

いってきまーす+軽い敬礼を投げながら外出された日には、もうメロメロ(って知ってる人も多いはず)。


うちではそんな姿はほとんど見られないし、香港もコート要らないしなぁ。あぁ、最近鑑賞できなくって残念。

社会人だったアノ頃、そんなささやかな楽しみに支えられながら過ごしてたのねぇ。


って、共感してくれるヒトいるかしら~。






ますおさんの仕事が遅いとわかっていたので私仕切り記念日。

自分で買ってきた大好きなヒヤシンスとアンティークのマカロンにもきゅん。


貰うのも勿論嬉しいけれど、好きなものを選べるってそれもまたアリ!

お気に入りのモノに囲まれる日常っていいもんですねぇ~♪

4月12日は、入籍記念日。


しかも、3組!


近い時期に入籍すると言っていた友達カップルから、昨年の4月12日がお日柄が良いという情報をゲット。

私たちもあやかりました。

そしてもうひとカップルも一緒に。

ということで偶然ではない3組が今日1周年を迎えました。


思いかえすと、ますおさんと私は一緒に役所にはいけなかったのよね。

式を済ませて早々に彼は香港へ。

残った私は、私の母とますおさんの母と一緒に婚姻届を出しに行ったのでした。

しかも、思い立ったように母のなんちゃって着付けで着物を着て。





私が行くとますおさんのご両親には、「女の子がいなかったから華やいで嬉しい」といってもらえて。

それはとてもありがたいこと。

私の両親からすると、「女姉妹しかいないのにお嫁に出すのは嬉しいけれど寂しい気持ちもある」のだという。

そう、それはヒシヒシと伝わってくる。今でも^^;

この少子化、核家族化が進む現代で、新しい家族の捉え方があってもいいかなって、最近思う。

戸籍上は動いたけれど、少ない家族同士、お互い家族が増えたんだっていうか。

私たちなりの新しい家族観、それこそこれからゆっくり時間をかけて育てていきたい。

(あれ!?単に私の親離れが出来てない って噂も・・・!?一理あります^^オホホ)



この1年あっという間のような、いろいろあったような。

これからもお互い、時には励ましあって、時には支えあって、いっぱい楽しみながら歩んでゆきましょうね。


2カップルず+私たち、おめでとぅー!

思ったよりも寒い日が続く香港です。

私が帰ってきてからこの1週間、曇りがちで20度以下。


そんでもって特にここ2日ちょっとだるっこい~

鼻水がとまらず(昨日は透明、今日は黄色・・・)、のどが少々痛く。。。

デモ熱もないし、食欲はあるので、風邪とは認めずに気力で乗り切るぞ!!(←我が家直伝)

きっと、日本と香港の気候と環境の変換時期なんだわ。

今日は体をあっためて朝昼スープ&夜はシチュー。

早めに寝ることにします。


皆さんも新年度がスタートしたり、何かと変化のあるこの時期。

お体ご自愛くださいね。




そんな香港も最近アジサイが出回りはじめました。暖かい季節へ向かっているようです。

先日、日本に帰る際、服を一着新調しました。


赤いチャイナ服。


チャイナ服といえば、体のラインに沿ったデザイン。

ぴったり目が美しい。

ですよね。





じゃじゃーん。

かなりピチピチだけど初公開~












背中に哀愁を感じちゃう?


みーちゃんの無抵抗は、私の気持ちを精一杯感じ取った彼女なりの愛情表現にちがいない。

愛くるしいなぁ。にゃんこちゃん。


それにしても顔の毛がボウボウすぎる気がしますわ。

そろそろ散髪してもらわなきゃねぇ。


昨日から香港はイースターで5連休中です。(おととい知った)

それでもいつものようにますおさんはお仕事へ。

いつもとかわらない私の生活。

床を雑巾がけしても時間があったので、わたしマメ子になります。


*****


妊娠がわかって、はじめにしたことは病院選び。

香港にはとても頼りになる先輩ママが沢山!そして、頼りになるサイト も充実。

それらを参考にした病院選びと、私の感じた香港と日本の病院事情を残しておこうと思います。


*****


香港には大きく分けて2つの病院があります。公立と私立。


公立は政府の援助があるということで、ID保持者であれば、診察は基本タダ。分娩は普通分娩で5千円位だそう!

格安だからといって心配って訳じゃなく、国立香港大学医学部の付属病院だったりするので、むしろ医療技術は高レベル。

産む病院は上記のような病院で、検診は家の近くの公立の診療所。効率よくできてるってことかな。

ただ、エコーは全体を通して1,2回とのうわさ。

そして当たり前だけど日本語は通じません。広東語や英語。




私立のいいところは、総合病院では日本語通訳サービスがあったり、リゾートホテル並みの個室から大部屋まで選べたり、個人クリニックでもエコーも大体毎回で、日本とあまりかわらないスタイルで医療がうけられるところかな。


ただ、毎回の検診代は5千円位~2、3万円と日本と比べてもチョット高め。

分娩に関していえば50万~200万!くらい(きっと日本人を平均すると、7,80万かかってるんじゃないかな)とかなり高額。

こちらでも保険適用外だから仕方ないみたい。


香港は病院にかかるというより、先生にかかる。というスタイル。

だから、病院や先生によって診療代がさまざま。

基本診察代、○○検査代、エコー代、薬代、・・・にくわえ、日本でなじみのないドクタフィーとやらまで!!

何か違うとおもったら、かえる人も結構いるみたいだし。


分娩は公立で、検診(エコーが見たいとき)は私立も併用で、というナイスな使い分けもアリらしい!

なるほど、勉強になる~




私の場合。

まず普段の検診にエコーはあってほしいし、初めての妊娠なので少しでも安心材料がほしいと思い、日本語でのコミュニケーションを優先しました。


その結果、

近所の私立病院に3,4つ電話したわけですが。

一応ドクターフィーまでリサーチしたはずだったんだけど、その中でも高額の域に入る病院&先生を選んでしまったみたいで・・・

私の検診の場合平均して1万2,3千円、血液検査をしたら更に+1,2万円~・・・かかっています。とほほ。

出費がかさむ~


分娩については、

上記のように産みやすい環境が整っていたり、会社の補助が出る所もあるようなので、香港で産む人も沢山いるし、近いからか日本に帰って産む人も沢山いるそうです。

香港で産む場合は、産後直後日本から家族が来て助けてくれることが多いみたい。


香港で産む場合のメリットを考えたとき、一番に出てくるのはなんと言っても旦那さんが近くにいることかな。

出産・育児を身近に感じて、父性も育って、育児や家事も積極的に・・・(って理想すぎ?)


私たちは二人で話し合った結果、里帰り派となりました。

初めてのことだし、ますおさんも、親も、私も、そのほうが安心ってことで。

彼は出来るだけ立会いしたいそうです。うまく間に合うといいなぁ。


*****


とここまでは香港のお話。日本だって大変なんです。


*****


日本(特に地方?)は今や、産院不足。

クリニックの院長に直メールをし、国際電話をかけ、泣いて(ほんとに泣いてみた)頼んでも分娩予約を入れてくれません。

どこも「8週までに(ってカナリ早い)、本人が来院して、診察を受けて分娩予約をしていただかないと・・・」

って、それができないからたのんでるんじゃないかー><

私も、実家近くの個人クリニックと市立の総合病院にことごとく断られました。

日本で産みたいっておもったけど、産めなかったらどうしよう~


そんな矢先の、あの再検査。

その断られた市立の病院で検診していたこともあり、そこで再検査。

そのために帰国したわけですが、その甲斐あってか、分娩予約もなんとかOK。

いやぁ、決まらなかったらどうしようかと思いましたよ。

決まって良かった~。


この病院、2,3年前に新しい病棟が完成したばかりで、とってもきれい。

予約していけば待ち時間も余りない。とってもスムーズ。

うちから一番近いし。LDR(陣痛から出産後まで同じ部屋で過ごせるシステム)もあるし、カンガルーケアなどの最近気になる分娩スタイルを取り入れていてなかなかいい感じ。

総合病院というと、せわしない感じがするけど、分娩数をそんなに受けていないということで、産科の病室はこじんまりしている(はず)。


ただ前回までひとつ気になっていたことは、担当医。

見た目、「小泉○太郎」系。

なんか、恥ずかしいし(って思っているほうが恥ずかしいけど)、まさか研修医では・・・と思った程印象最悪の初回検診でした。

絶対担当替えてもらうと意気込んでいったものの、2回目にあったときは恥ずかしさも薄れ、慣れもあってかそんなに悪い人じゃない気がしてきました。若そうにみえて結婚もしてるようだし、ちゃんとオペも担当してるみたいだし。

なんてったって、この人が分娩予約をOKしてくれたんだ♪いい人かも~

だんだん慣れてきてしゃべりやすいし。なんでも聞けるし。きっといい人だ~♪


*****

そして、なんと今年は中国・香港でも空前のベビーブーム。

産婦人科が足りなくって値上げしてるところもあるらしい。


なぜならば、今年の亥年(中国では豚年っていうんだよ!)は縁起がいいそうな。

旧暦によると、「丁亥」といって、60年に1度巡って来るという『金の豚年』。

☆旧暦でいう今年=今年の旧正月(2月18日)から来年の旧正月まで。

(韓国では、さらに600年に1度の年回りとも!)


「今年生まれた子は一生お金に困らない」そう。

うちの場合、既に予想外の高額医療費で火の車・・・あれれ?

ま、良い年というんならそれに越したことはないか~♪


しかも日本でも団塊ジュニアのジュニアが誕生ラッシュということで、これまたひそかにベビーブーム?


ベイビーちゃんたちや。お友達をたくさんつくって楽しい時代を築いていくんだぞー☆



日本滞在中に間に合った桜の開花!




恒例の千鳥ヶ淵、今年は母とお出かけ。

お互い学校がこの近くということで、懐かしみつつ。


コースは、九段下発、皇居北の丸公園→半蔵門側のお堀→千鳥ヶ淵→靖国神社(勿論あんず飴!)→市谷です。

そこからバス&電車を乗り継ぎ浅草隅田川を経由し、何故かバスは金町へ向かい、終点で降り立つ。

結果思いもしないローカル京成線にて帰路。


特に最近母とはペースが似ているので、お出かけが楽(楽しい&楽ちん)です。

電車よりもバス、地下よりも地上、歩くのがすき。みたいな。

そんな私は日に日にに母に似てきたと言われています。それもいろんな人に。

顔?体型??

両方らしい。。。


千鳥ヶ淵の桜の日はあいにくの曇り空でしたが、やぱりこの風景を目の前にすると圧巻!

東京一のパワースポットってテレビでやってたのもうなずける。




~ではしばし桜をご堪能ください~




   


   


   


   


 

 

近所の公園の桜です。まだ3分咲きくらいだったけど、お天気が良かったので気分は↑。

この公園の目の前に私の通う病院があるのです。

アンちゃんが生まれる頃は深い緑が青々と茂っていることでしょう!



 

 


&おまけ。

京成金町線の終点、金町はほんとに終点だった!って記念。(電車ヲタク風に)






タダイマ。

香港に帰ってきました。


夕べのフライトはチョット疲れました。

飛行機の中で飛ぶまで1時間半待ち。

香港は昨日すごい嵐だったようで、近づくにつれ結構な揺れ。

アンちゃんに必死で「こわくないよー」「だいじょぶだよー」って話しかけながら、何とか到着。

ふたりとおもうとチョット心強い。

私の場合乗り物に乗るのは4、5時間位が限界かなぁ。

空港にはますおさんが迎えにきてくれていたので助かりました。




そして。

昨日は我らの結婚記念日。

花とか持って待っててくれるかなぁ~なんて淡い期待は一瞬にして消え。

昨年の今頃は花もって待っててくれた時もあったのになぁ!

かろうじて今日が記念日ということを覚えていたようなので、まぁやむなし。。。

私のお土産もマックのてりたまだし、あまり強くは出られませぬ。


早いもので結婚式から一年が経ちました。

お祝いしてくれたみんなありがとね!

つくづくみんなのおかげで今があるって気がします。


1年目は紙婚式って言うんだって。

1年振りかえってアルバムでも作ってみようかなぁ~




そしてそんな疲れがあったりで、今日は一日ゆっくり。

というわけにもいかず、お掃除&洗濯。

約3週間とはいえ、やはりオトコのひとり暮らしはかび臭い。

先週辺りから香港があったかくじめっとし始めたということをしっかり物語ってくれました。


初日からパーフェクトは狙えず、さすがにご飯までは無理。

今日はお茶漬けと冷凍のおかずで何とかクリア。

明日は買出しだ~!




家事=適度な運動ということで、日本で増やしすぎたゼイニクを管理したいと思います。

なにせ、お腹がでたっていうより、お尻がボヨボヨにでっかくなってきちゃったもんで。




 私のお腹と思いきや、某相方の!アン次郎と申します。



 コチラが私とアン太郎。腰回りに貫禄ありデス。



いよいよ、3月30日(今日!)にグランドオープンの東京ミッドタウン。

あぁ、ついにこの日が来た~!ってかんじ。


テレビ雑誌等でも色々特集を組まれたりしてワクワク感↑。


東京ミッドタウンは、六本木ヒルズから徒歩五分ほどの防衛庁の跡地10万㎡の土地の再開発。

敷地内には、オフィス・商業施設・住宅・ホテル・美術館・病院や公園のあるいわゆる複合開発施設。

ホテルは、ミッドタウンタワーの高層部にザリッツカールトンホテル東京。

住宅は、リッツのサービスが受けられる賃貸&サービスアパートメント。

美術館は、サントリー美術館&21/21design sight(安藤忠雄氏が設計、三宅一生氏が運営)。

商業施設は、六本木周辺のアッパー層をターゲットにした高級感たっぷりのセレクトで構成された店の数々。。。

ってくわしくは、ホームページ をどうぞ^^


香港に行くまで、このミッドタウンにかかわってきた。

当時は派遣社員だったけど、女子社員のうち15人中14人が派遣で成り立っていて、いろんな仕事もさせてもらったし、美味しい思いもさせてもらえた。

ディベロッパーって面白いと思った。


先日、グランドオープンに先駆けたファミリープレビューにおじゃましてきた。

今回のファミリープレビューは2~3万人を見込んでいたそうで、ファミリープレビューというよりも、プレオープンといったかんじ。それでも、今までお世話になった事業部の人々が勢ぞろいだったし、他の部・関係会社の人々にもたくさん出会えてとても懐かしい一日だった。


 ずっとパースで見ていた絵が現実となっていたオフィスビルロビーに感激!


 公園は敷地の約4割をしめていて、とっても広々。こちらは桧町公園側から。


 21/21 DESIGN SIGHT。桜も今日あたり満開かな♪


 和を基調にした内装のガレリア。

 ガレリアにかかっている橋には和紙のアート。手前は滝壷。

そんなミッドタウンとアンちゃんが同い年生まれ、ってなんだかうれしい。

10年後、20年後、30年後とどんなふうに表情をかえ、どんな風に成長していくかとっても楽しみです。


多分ヒルズまで盛況にはならないとはおもうけど、また少し落ち着いた頃、ゆーくり訪れたいです。

みなさん、時々行きましょねん♪

22w3d。6ヶ月健診。


ついに、性別がはっきりしました!

ついてましたヨ^^

王子確定でーす♪


いやぁ、はっきりわかったおかげで更にアンちゃんのこと考えるのが楽しくなってきた!

お買い物もはりきっちゃうかしら。

名前も真剣に考えねば。


経過は、おかげさまで母子共に順調のようです。

そろそろ五感も発達して声も聞こえてくる頃なんだって。いっぱい話しかけてねといわれました。

アンちゃんは600gを超え、すくすくと成長。

私も気を緩めすぎ、妊娠前から早くも6キロ増にすくすく成長。

ってやばいってば!!!


週明け香港帰ったら、真剣に家事して適度に運動したいと思いまーす。




日本から、こんにちは。

寒い日が続いていますね。


先週はかぜっぴきのますおさんに振り回されながら、今週は一休みしながら、来週はとびとびに最近会えていない友達行脚にと、おかげさまで日本を満喫しています。


さて、さる3月8日はミモザの日♪

おそれいりますが口癖というイタリア人の心をもった友人を友人に持つ友人に教えてもらってかれこれ5年くらい?

年に一度のミモザの日を毎年楽しみにしています。


イタリア(欧州?)では、春を告げる黄色いミモザの花を

男性は大切な女性(奥さん、彼女、母親、家族、職場や友人など)に贈る習慣があるそうです。


今年はこの日を久しぶりに彼と一緒に過ごすことができたので、ほしいと言い続けていただきました。いえぇーい。







春を告げる黄色。

といえば、私には欠かせない、文旦も忘れちゃいけない。



 


20年近くのお付き合いの農園の方、いつもおいしい文旦をありがとうございます。

今年は少々小ぶりな感じですが、相変わらずの美味。さいこぉぅ~!!!


アンちゃんも、文旦を食べるとおなかをポコポコと蹴って大満足のよう!

いやぁ、さすがだよ、この味がわかるとは。うふ。





黄色にかこまれて、待つのはうす桃色の桜の開花。

最近の寒気で東京の開花は23日前後になるかと?


それにしても、春っていいですなぁ~