このところの円高の影響で、買い物天国香港、日本円で買う(カードとか)と更におとく感を増しています。

いつもは1ドル15円計算だけど、最近は13円台まで来てるし。

買うなら!!来るなら!!今ですよ。



でも生活するってなると話は別で。

香港にはジャスコやAPITAやそごうなんかがあり、日本の食材が野菜も卵も何から何までおどろくほど簡単にそろうのはありがたいけれど、値段はやっぱり1,5倍は見ておく。

菜っ葉なんかは日本で100円のが3,400円することもザラ。

100円ショップもある。そのかわり、10ドルショップだから150円。


お乳のために、といつもよりも日本のものをよく買っていたら、掲げた生活費があっという間に!!

まずいぞ、うまくやりくりせねば。







といいつつ。

めったに買わない日本の雑誌だけど、付録につられてつい購入。

ちなみに、本も1,5倍。

いやぁ、久々~。って最近まで日本に居たけどねぇ。

シュシュ、使うような生活してないけどね。

でもかわいいもんね。イランイラン。







そして。噂のクリスマス限定、香港にもあったよ。

スタバのステンレスタンブラー


125ドル(1875円) vs 2800円で香港の勝ち。

でも1杯目無料じゃなかった。。。

でもでも、一回ごとに3ドル(45円)引き。日本だと30円引き。

こりゃ、おとくなのか、なんだろうな。







そうそう、上記述の日本のものがそろうスーパーにcitysuperってのがあります。

チョットお高めな品揃えが、明治屋とか紀伊国屋っぽいかなぁ。

エコバック10ドル。150円。おみやげなんかにしてもいいかなぁ。

つい、ひとつ買ってみた。





そしてその横になんだかすごい雑誌がつんであった、クリスマス用のフリーペーパーだって。

おしゃれなもんつくるなぁ。

なんかオトク感。


それにしてもすっかりクリスマスだわ~。

なんとなくタンブラーづいてみる。

わ、パンダドミノ?ってなんだ?

マンモスあったかそうぅ。

もこもこバッグかわいいなぁ。


見てるだけで楽しいぞ。

素敵。








でもって、oliversという麻布スーパーみたいなオサレなスーパーでも、こんなものをくれました。

2008カレンダーにクーポン付き。

いぇーい、これまたお得感。



 


ま。

損か得かといわれたら・・・

トータル、プラマイゼロってとことで。