最近、早くも今何週なのかわからなくなりはじめました。。。
調べてみたら15週ということで、4ヶ月もあとちょっとで終り。
ということは妊娠初期と呼ばれる時期もあとすこし。
今週末からは晴れて16週突入!5ヶ月目からは中期(いわゆる安定期!)が始まります。
いい区切りなので、これまでのプンニー初期生活を振り返ってみます。
*****
11月下旬
妊娠かもと発覚したのは、ありがちな「お月のものがこないなぁ~」と1週間近く経った頃。
まさか!?とおもったけど、検査薬を買ってきて試してみたら、マークが浮き上がってきた!!!
へぇー、すごーぃー、ほんとー???
そろそろとは思っていたけれど、旅行に行ったりしてから、あとちょっと先でも、みたいな気持ちはあったので本当にびっくり。
でも結果を見っこしてたら二人ともにやけてきて、すっごく嬉しかったな!!
しかし、ここでひとこと。
ふと、ますおさんが「よくやった」って。私はとっさに「お前もな」といって肩をたたいて返しておきました。
だってその上から目線に少しカチンときちゃったんだもん。ねぇ。何事も対等でいたいじゃない。
そして、病院へ。
病院選びは先輩ママからの情報やネットを参考にしていくつか電話で問い合わせ、対応が良かったところへ行ってみました。
**1回目検診 (11/30 2ヶ月目 5w5d)
ますおさんも、午前中仕事をお休みして付いてきてくれたぞ。
先生は日本語の喋れる香港人の女医さんDr.ステファニー。とっても明るいサバサバした女性です。
日本のように検査台にカーテンはついておらず、ベットに寝て、そこでエコーを見ます。
「ダンナさーんも、どーぞー」と言われ、ちょっとあせったけど、それよりもエコーに写るbabyに「きゃーすごーい!!」「ほんとにいるーー!!」と大興奮!!
6週の大きさということで、初めての検査にもかかわらず、心音まで確認できました。
見えたのは1cmくらいのおたまじゃくし。
このなかの心臓がうごいているんだなぁ、そしてずーと動き続けるんだなぁとおもうと神秘を感じました。
先生も「オメデトー」っていってくれて、うれしかったな。
帰り道、ちょっと早いかなと思ったけれど、喜びをおさえきれず、両両親に報告。
電話越しからとーっても喜んでくれました。わーい。
おたまじゃくしのどっちかが赤ちゃんで、どっちかが栄養袋。とのこと。
**2回目検診 (12/17 3ヶ月目 8w1d)
先生によってさまざまですが、ステファニーは始めのうちは2週間に一度きてねと言っていたので、その通りに。
先生の銭儲けの意図が見え隠れするも、やっぱりエコーでbabyに会えるという誘惑には勝てず。
大きさは1.9cmに成長。頭と手がどのへん・・・とかなんとなくわかるようになりました。
そして、エコーをみながら「子宮ニ腫瘍ガミエルワー」とステファニー。「デモ出産ニハ問題ナイ大キサネー」
おいおい、ほんとかよ。どきどき。
この頃、例の子宮頸がん検査の結果、再検査ということでどきどきはmax。
右側が頭です。足よりも手が先にできるんだって。
*****
この時期は一般的につわりの時期。
私はありがたくも軽い方だったみたい。
食べ物もNGのものがあまりなかったし。
一時期おにぎりやラーメンや焼きソバにハマったり、果物特にりんごとみかんをたべたり。
ドラマで描いていたようなオエェってのはなく、なんとなく気持ち悪いっていうのが特に朝晩。
朝起きられず、夜ご飯作れず。って言い訳っぽいね・・・
と思いきや、昼間はまぁまぁ調子がよいので、あいもかわらずご近所さんとお茶をしながら過ごしていました。
気分転換が大事~
そして気の持ちよう~
な気がしていました。
あ、あと一つ駄目だったのが、ますおさんのいびきと寝相。
気になってはイライラして気持ち悪くなる、つわり一番の原因だったかも!
**3回目検診 (12/28 3ヶ月目 9w5d)
心配事もあるもんで、なんとなくお正月前にとおもってまたまた行ってきました。
よく考えれば、香港だから日本みたいなお正月休みはないはずよね。。。
大きさは3.3cm。足の指もわかりました。
筋腫のことを聞いてみると、「アラ。ナイワネー。ナクナッテルワー。ヨカッタワネ」ってホントに!?
ないならうれしいけど。
そして再検査のため日本に帰りたいというと、「イッテラッシャイ~寿司ト刺身ハ食べスギ注意ネ~」
それから一般的な妊婦の血液検査もこの頃しました。
結果は後日ステファニーから電話で。
「モシモーシ。先生デース。検査ノ結果ハ問題ナーシデース。バイバーイ。」
ほ。
ていうか、先生デースって笑える。
・・・あ、エコー写真が見あたらない・・・
**4回目検診 (1/11 3ヶ月目 11w5d)
日本に帰る前にもう一度来てといわれていたので、またまた行くことに。
エコーに映るbabyは5.9cm。
先生には背骨や心臓がわかるみたい。
だんだんヒトらしくなって、手足をバタバタと動かしていました。カワイイ~
そしてステファニーから衝撃の一言が!
「男ノ子カモネ~」
えぇぇぇぇ!!!どっちでもいいって言いつつ私の中では女の子だったんだけど~!?!?
てか、こんなに早くわかるの!?!?
どこをどう見たんだろう?!?!
何%?ってきいたら「~ン、80%?」って。
おぉーますおさんがきいたら喜ぶだろうな~うちのお父さんも喜ぶだろうな~
ちょっと動揺してしまった検診でした。
まぁ、何はともあれ、元気だったからよかった~♪
足を壁にペコペコして遊んでました。右の写真は顔の近くに手があって眠いと言っているみたい 。
☆おまけ☆
ステファニー語録。
私:飛行機に乗る際に診断書を書いてほしい
ス:「必要ナイヨー。必要ナノハ32週以降ヨー。」
私:でも、旅行会社に持って来てといわれたし・・・
ス:「ア、ワスレチャッタ!ッテイイナサイ~」
私:笑・・・
つっこみがいのある、すっごくいい先生です~私にはあってるみたい~^^
*****
日本に帰る際、妹が香港に遊びに来てくれていたので、一緒に飛行機に乗りました。
やっぱりちょっとどきどきしたので、心強かったな。
乗ってしまえば、特にどうってわけじゃなかった。
ただ、この時期のつわり症状として「すぐにおなかが減る」だったので非常食を色々と詰めて乗り、コソコソ食べていました。
どこに行くにも何に乗るにもそうだけど、全ては自己責任。
何が起こるかわからないというのは常に頭に入れておかなきゃなということだと思います。
*****
総じて見ると、大きなトラブルもなく、穏やかに過ごせたかな。
日本の実家に帰って、ゆっくりできたのもとってもプラスでした。
上げ膳据え膳。お姫様。
実家居心地が良い派のわたしは、この時期の里帰りをオススメしま~す^^



