ってことで、英語の学校に通うことにしました。


今までの週1回のセミプライベートレッスンも、しゃべる機会は沢山あってアットホームで楽しかったのだけれど、どうも私は「ごく限られた単語の羅列」ってくせが抜けない。

この前の友人夫妻(ご主人がカナダ人)の結婚式 で、英語でみんなとコミュニケーションをとれたら!というもどかしいざわざわ感が消えず、

今の私に足りないのは、「英語の環境」に慣れることかな。

と一念発起して、ついに決めました。


昨日レベルチェックを受けて今日から授業がスタート。決めたら早いがな。


1日2時間 × 週3回。3ヶ月弱。

先生はBritishのおじちゃま推定40代半ば。

生徒は全部で17人!普通に学校です。(多すぎ!)

speaking, listening, reading, writing, grammer, vocabulary, pronunciation(発音)などなど、要は全体的に学ぶクラス。


香港人がほぼですが、日本人も二人いました。欲を言えばもっと多国籍化かと・・・いや、levelが色々あるから仕方あるまい・・・これからおいおいがんばろう。うむ。

主婦もいれば、働いている人も、学生ちゃんもいて、ホント色々。

昼間の週3回なのに、仕事はどうしているんだろう・・・学校は・・・とまだ質問できていません。徐々にね。


私のlevelはプレ中級といえば聞こえはいいが、毛の生えた初級。

担任の先生はゆっくり目の英語をわかりやすい単語でしゃべってくれるのでなんとなくは解る。今のところ。

しかも、『毎回英語で日記を書いてきてね。grammerはそんなに気にしないで、先生とのコミュニケーションが一番の目的だから。でも、間違った文法はなおします。』って先生から提案してくれた。

この前の続き(英語で日記の添削)をしてもらえる!

ん~いい先生~♪


そして、クラスメイトの日本人の彼女とは授業中はEnglish Onlyね。と暗黙の了解。

それでも、日本人がいるとおもうと、なんとなく安心感。結構いい環境かも。


これから文章でおしゃべりできるようになりたいぞ!


とかいって、広東語が上達したらどうしよう・・・

ううん、英語で英語を学ぶのだ♪

がんばるのだ♪

やればできる。

やるっきゃない。やるっきゃない。


とかいってやっぱり楽しみなのだ♪