おはようございまーす。
久々にぐっすり昼寝をしました。
しょうがないのだ、ハラが痛かったのだから。
でも、もうスッキリ!
*****
昨日は英語の日でした。
お友だちのおうちに、先生が来てくれるセミプライベートレッスン。
普段は、先週あったことをお互いに話したり、テキストに沿って進んだり、します。
私の場合、その場で文章の英語が出てこなくっていっつも単語の羅列になりがち。
そこで、友だちからススメられた秘密兵器を投入しました。
それが、英語で日記。
一日1行でも2行でもいいから英語で考えて書いてみる。
なるほど!
早速やってみました。
(毎日が「I went to どこそこ」 「It was good taste.」 の連続だった1週間だったけど・・・)
そして、昨日はそれを見ながらしゃべって・・・
間違っているところは先生から注意してもらい・・・
書き込んで・・・
凄い!いいかも!!
いやぁ、語彙力のなさ、文法、日本語から考えてしまうこと、いろんなことに気づかされます。
改めて。
でも先生もいいアイデアといってくれたし、少しづつでもできるところが魅力だし。
ということで、こちらもブログ同様、3日坊主にならないように続けたいと思いまーす!
↑元同僚の、そこのあなた!懐かしいノベルティノートをやっとこさ使ってみました・・・覚えてるかな。

