皆さん、おはようございます☀️


珍しく大河ドラマ観てます

今まで主人公が武将が多いように感じてて興味湧かなかったのですが、今回の主人公が紫式部なのと舞台が平安時代だと言う点に惹かれました

あと、彼女に関しては史料があまり残ってないようで、謎深いのもそそられますね


今日のテーマは「怒りっぽいと損する」です


皆さんは普段怒りっぽいですか

イライラしたりキレやすいでしょうか


私自身怒りっぽいと損するなと感じてます

皆さんの中には分かってるけど、中々出来ない…と言う方もいるでしょう

それも分かります🤔


それでは、怒りっぽいのが体に悪い影響があると聞いたらどうでしょうか

まずは体にどのように悪いのかと言うと、

怒りっぽいと病気にもなりやすいそう

米ウォール・ストリートジャーナルによると、怒りの感情には心臓発作が通常より8.5倍になることもあるとか…

他にも雰囲気を悪くする、周りから浮く…良いこと無いですね


怒りの感情を上手く抑える、活用するにはいくつか対抗策があります

例えば、アンガーマネジメントです


アンガーマネジメントって、怒りの感情と上手に付き合うためのトレーニングのことなんですが、怒らないようにするのでなくその感情とうまく付き合おうっていう習慣付けなんですね

アンガーマネジメントから前向きな考えもでてくるようです


タフなスポーツ選手でも取り入れていて、テニスのロジャー・フェデラー選手も1990年代の後半からアンガーマネジメントを学んでるそうです


今までフェデラー選手は、調子が悪いと自分のラケットを投げ付けたりしてたんですが、このアンガーマネジメントを学び、プレー中に湧く強い怒りの感情を、自らを鼓舞させる前向きなエネルギーに替えることができるようになっていったそうです。その後、4大大会で多くのタイトルを手にしているのはご承知の通りです


そんなアンガーマネジメント、ご興味あれば一度参考にしてみてはいかがでしょうか


今後も発信とセッションでお役立てして参ります

今日も皆さんにとって良い日でありますように🙏