手打蕎麦 志庵 @ 瀬戸市 中部風呂行脚 2 | スーパー銭湯 探訪記 「ひとっ風呂、浴びませんか?」

スーパー銭湯 探訪記 「ひとっ風呂、浴びませんか?」

スーパー銭湯、銭湯、温泉に年300回入る男の、徒然なる全国お湯巡りの記録です。またいきつけである横浜鶴見のスーパー銭湯 [おふろの国] の完全非公式応援ブログです。日々の疲れを溜め込んでる皆様、とりあえず・・・ひとっ風呂、浴びませんか?

手打蕎麦 志庵
@ 瀬戸市 割り箸
中部風呂行脚 ②



初日の昼御飯は
事前に調べてあった
このお蕎麦やさん ラブラブ

とその前に、順を追ってお話すると
竜泉寺の湯 豊田浄水店を後にした僕は
下道で瀬戸市に向かいました 🚗


瀬戸最初の目的地は朝9時からやってる
瀬戸蔵ミュージアム 🍵


そんなに朝早くから
瀬戸焼の勉強をしようなんて
殊勝な人間は僕ら位みたいで、ほぼ貸切 グラサン


工房を再現したエリアから始まり


実際の作品も数多く展示されています 乙女のトキメキ


廃線になった汽車の車両と
昔の駅舎が館内に映画のセットみたいに
あるのもなかなか楽しい 🚉

10時を過ぎるとちらほらと
お客さんが入ってきたので
僕らはそそくさと退散 おすましペガサス


志庵さんの11時開店まで
快晴に恵まれた瀬戸市内を散策してから
いよいよ入店 乙女のトキメキ


ちょっと引くぐらい
モダンでおしゃれなお店 💅

瀬戸蔵ミュージアムの
ちょうど向かいにあり
11時10分には広い店内が満席でした 👨‍👨‍👦‍👦


カウンターの端に座らせて
もらったんですがご主人と奥さん(多分)の
テキパキした仕事ぶりに
惚れ惚れしながら料理を待ちます ふんわり風船ハート


まず最初にきたのが
桜海老のかき揚げ 🍤
これが絶品で、衣がほとんど付いてない
ような軽い仕上がりです ラブ


ざるが来ました 音符
蕎麦も久しぶりに美味しかったなぁ ウインク
キリッとした清々しい味 サーフィン


セットで頼んだ穴子丼も
蒸したてほやほやの穴子が
歯がいらない柔らかさでばあちゃんに
食べさせてあげたくなりました ハムスター

志庵さんはホント気に入っちゃって
翌日もいろいろあって
また瀬戸に来ることになった僕が
「今日も志庵しちゃう?!」って
リピりそうになるのをグッと堪えた程 ニヤリ


大満足ランチの次に向かったのは
名古屋シーサイドにある
ワイルドフラワーガーデン
ブルーボネット 💐


「瀬戸物」の次に「花」を見るようじゃ
ほんと熟年カップルみたいですが ガーン


腹ごなしの散歩には
ちょうど良い感じなんです、ここ 花束

写真をパシャパシャ撮っていたら
時間も結構経ってしまったので
初日2軒目になる
大人気スパ銭へと移動しますよ パー