2014年4月30日 大宮健康センター ゆの郷 | スーパー銭湯 探訪記 「ひとっ風呂、浴びませんか?」

スーパー銭湯 探訪記 「ひとっ風呂、浴びませんか?」

スーパー銭湯、銭湯、温泉に年300回入る男の、徒然なる全国お湯巡りの記録です。またいきつけである横浜鶴見のスーパー銭湯 [おふろの国] の完全非公式応援ブログです。日々の疲れを溜め込んでる皆様、とりあえず・・・ひとっ風呂、浴びませんか?

今回は
埼玉県内、屈指の渋滞道路16号線に面した、以前から気になっていた

大宮健康センター
ゆの郷  さんです。

こちらは初めておじゃましたのですが
いわゆる 健康ランド的な
なかなか郷愁かられる、懐かしい感じのお風呂です。

受け付けの奥には、広い休憩処や
イベントスペース(どうやら大衆演劇やカラオケ、ビンゴ大会などをやってるみたいです!)があり、一日中ノンビリされてるんだろうご老人がたくさんいました。

{546F3BC0-C113-4EB4-AA62-2C3A883811CF:01}


肝心のお風呂ですが
こちらも施設の老朽化か、古めかしさがあちこちに見受けられますが
広々とした空間に11種類のお風呂で
長い時間入っていられる感じです!

僕が特に気に入ったのは
水風呂がミントっぽいブルーの水で
スーッとして気持ち良かったのと
檜風呂が、[古代檜]とか書いてあったと
思うんですが
なんだか癒しパワー出てて、疲れが取れました(*^_^*)

大体、健康センターの入館料には、タオル2種類と館内着付きます。なので、スーパー銭湯よりは少しお高めにはなりますが、16号線の渋滞に気が滅入ったら、また来たいと思います!