さようなら、マンハッタン。 | My Diary @ New York

My Diary @ New York

2007年5月~2009年6月までNYで過ごした私の気ままな日記ブログ。

ただいま、2009年6月3日(水)、東海岸時間朝の10時30分。

空港のラウンジで、まったりしながら最後のブログを書いてます。


帰ったらアパートの契約をして、家具やら電化製品を揃えて、狭いアパート暮らしが始まる。。。

でもって、来週にはサラリーマン生活です。


*********************


旦那氏の駐在で、NYに来たのは、2007年5月21日のこと。

ここ、マンハッタンで、2年間のLONG VACATION生活を過ごすことに。



My Diary @ New York


もともと田舎の子的私は、当初、高層ビルの立ち並ぶマンハッタン暮らしに魅力を感じてなかったのだけど、

しばし暮らしてみるうちに、世界中の人が集まる人種のるつぼ、この街の懐の深さと、ダイナミズムに惹かれ、思いきり楽しむことになりました。


オバマ政権誕生という歴史的な一幕を、アメリカの地で体感できたことも、忘れられない経験。



My Diary @ New York


それまで仕事中心で生きてきた自分に、突然広がった、膨大な自由時間。


英語に始まり、Marketing、スペイン語、中国語、Accounting、レストラン・マネジメント、と、やみくもに勉強してみたり。

一生のうち、一度やってみたかった勉強に挑戦できたし、たくさんの先生方やクラスメイトから、講座内容に限らず、文化、世界観など、たくさんの新しいことを教えてもらいました。


そして、アメリカの会社で働く経験もでき、いろんな同僚と楽しく過ごし。



My Diary @ New York



METオペラ、ヤンキース球場、ミュージカルを思い切り楽しみ、

NYのバーガーの進化っぷり&旨さにほれ込んで、

食べ歩きもし、たくさん飲んで、極楽極楽。


日本にいたら巡り合えなかっただろう、たくさんの友人もできました。

これが一番嬉しいこと!



My Diary @ New York


その一方で、「ちょっと腰掛け的」NY滞在になりがちな駐妻という立場に、

あり余る時間に、

自分の年齢と今後の展望に、

なんだかんだと思い悩むことも多く。


旦那氏と相談して、就職が決まったら一足先に帰国することを決心したのが、今年の初め。

そして、今日、本当に、一足お先に帰国となりました。



My Diary @ New York


2年ぶりに日本に戻る自分、少しはいい感じに変われてるかな?

この2年間に過ごした時間が、血となり肉となり、今後の自分のアウトプットにつながっていきますように。




My Diary @ New York


さて、そんなこんなで、このブログもおしまい。


気まま勝手な私の日々徒然を読んでくださった皆さま、本当にありがとうございました。

ブログを始めて1年半の間に、たくさんの方々にお越しいただいて、感謝感謝です。


ブログを通じて、いろんな方とのコミュニケーションも生まれて、得るものも大きかった!

また東京で落ち着いたら、新しいブログを綴っていきたいなあと思います。


***********************

さようなら、マンハッタン。さようなら、New York。

またいろんな形でこの地に戻ってこれますように。



My Diary @ New York