噂だけ聞いていて、一度挑戦してみたかった、ハドソン川のカヤック。
そんな中、研究者のM子氏から、「一度やってみない?」と声をかけていただき、さらに調べていただいたところ、うちのアパートから徒歩5分程度のところで、カヤック無料体験ができる!ということが判明。
M子氏は、日本でも多摩川上流や長野などでカヌーの経験もあって、「たまらない!」のだそうです。それでは、私も一度体験しなくちゃね。
日曜日の朝、8時過ぎから行ってきましたよん。
ここです。マンハッタンの数か所で、無料で体験させてくれるありがたい場所。
New York City Downtown boat house
朝の55丁目のハドソン側近辺・・・・こうして、のんびり歩くのも久しぶり。
天気の良い、とても気持のよい朝。ハドソン川沿いの歩行者道は、ジョギングの人がちらほら。最近の私は、運動不足・・・・見習わないとなあ。
これが、ハドソン川沿いの56丁目にある、ボートハウス。「Free Kayaking」という看板も。
ちょっと覗くと・・・・おお、やってる、やってる。
私にできるのか・・・心配になっちゃう。
このボートハウス、ボランティアの方々で運営されてるのでした。
サインアップして、誓約書にサインして、貴重品をロッカーに入れて。
救命具をつけて、カヤックを出して運んで・・・・・あとは、ボランティアの方々の指導で乗り込み、出発!
親切なボアンティアの方ですが、ちょっとだけ、基本の漕ぎ方を教えてくれたあとは・・・・ほったらかし。(苦笑。さすがアメリカだ。)
その後は、M子氏の優しい指導を受けながら、徐々に前に進み・・・・・きゃー、気持ちいいでないの!!?
今日は、まるで初心者故、カメラを持って川に出る勇気がなくて・・・・この後の写真はありません。
しかし。
川の流れ、水の音。水面の動き。
五感で感じながら、ちゃっぷんちゃっぷん漕いで進む気持ちよさ。
途中で、漕ぐのをやめて、ぼーっと空を見ながら浮いてみる。
川の流れだけを感じて、なんだか気持が安らかになります。
このカヤック体験、エリアが定められていて、ブイの向こうには行ってはいけないのですが、ぎりぎりまで行って、ワシントンブリッジを遠くに眺めることもできました。
M子氏は、かなり本格的で、いろんな技を教えてくれ、ほんの少しだけ、カヤックが身近なものに。(ホント?)ポロシャツに短パン、ゴム草履。その下には水着。そんな恰好で、お尻の方はずぶ濡れになりながら、漕ぐ漕ぐ1時間。
そして、ブイの向こうの川に出てみたくなった私達、M子氏と私は・・・・次回、3時間ハドソン川カヤックツアーに挑戦する誓いを立てたのでした。さて、どうなることやら?実現したら、またご報告。
このハドソン川のカヤック体験、10月中旬まで、毎週末に開放されてるようです。
天気のいい日に、ちょっとだけ。そんな気分でやってみるのもありですよん。

