今日は、NYで本当のお金持ち・セレブの方々が生息するという場所、Greenwichへ。その高級住宅街にお住まいの、リアルセレブの奥様より、ランチのご招待をいただきまして。
同じアパート在住で、「我が師匠」と仰ぐ姉貴分、U子氏の運転で、N美さんと3人で出発ー。(U子氏、マンハッタンで、4駆を乗りこなすオンナであります)。
マンハッタンから北に車で約1時間。Greenwichの海です。ぎりぎり紅葉が楽しめて、よい時期にきました。
海のほとりに、広いお庭と素敵な豪邸が並んでます。
今度は、少し離れたGreenwichの海。夏のシーズン中は、「地域住民の方限定」のリゾートなのだそうです。もう、海は、「冬の海」の表情。
そして、セレブ奥様の本宅へ。(注:他にも、別宅を数軒保有。)
紅葉の木々の中に、大きなお家がどーん。です。
さまざまは骨董品に囲まれたリビング、ダイニングの中、ランチのお席はこのような感じに。(おほほ。)
奥様が、ご自分でアレンジされたお花です。絵心・センスが、違います。(敬礼)
・ ミント風味の野菜のゼリー
・ ニンジンのピューレ
・ 木の実いっぱいの、サラダ
・ チキンのグリル、ワイルドライス添え
・ かぼちゃのパイ
ご主人(アメリカ人)のお母様に習った、伝統的なアメリカの11月のメニューなのだそうです。
季節感あふれるお料理の数々。スバラシイ。
アメリカの家庭料理も捨てたものじゃあありません。(きっと、作る人次第ですなあ)
郊外のぴんと張った寒さと、おいしい空気、ダイナミックな紅葉の風景、素敵な豪邸。
おいしい料理に、素敵な奥様のおもてなし。
と、身体にも心にも贅沢な時間を過ごした半日でした。
アメリカで暮らして、30年以上。アメリカの上流階級の中で、しなやかに、堂々と生きている女性が、確かにいます。
見た目は華やかですけど、いろんな経験、もちろん苦労もあるだろうし、強い芯を持って日々過ごしてあるのだなあと、こちらもちょっと背筋がぴーん。
世界は広い。いろんな方が、いろんな人生を生きてるものですね。
自分も一生懸命過ごさなきゃね。