主婦はもったいながり屋。

 

これは使いかけの味噌です。

 
『え~、これはもう捨てでしょう』

と思ったそこのアナタニヤニヤ上差し

セレブですキラキラ

 

だって、見て。

まだこんなに残っているんですよ。

マヨネーズとすりごまを足して混ぜれば

美味しい味噌ディップになって、

きゅうり1本食べられる笑い泣き

 

もったいながり屋主婦に達成感を提供する

無印のジャムスプーン。

気に入っています。

 

なんかもやっとする計量スプーンに残った

オイスターソースや蜂蜜、コチュジャンなど。

正しく計量出来てない感じするし。

そんなそんなモヤモヤも一瞬で解決です爆  笑飛び出すハート

 

あら、九州の南の方で地震があったみたい。

ブロ友さん方の住んでいるエリアではないかしら?

南海トラフとの関連性を調査ですって。

ちょっと怖いですねガーン

 

  ここからお花のお話し

昨日は夕方から真っ暗になって遠くでゴロゴロ

今日こそ!と信じて水やりをしませんでした。

朝起きたらベランダの手すりが濡れていたけど

道路やウッドデッキは乾いていて…。

 

期待出来ないけど恒例の水分チェック!

水やりチェッカー 水分測定 土壌水分計 差し込み型 電池不要 屋内 屋外 家庭菜園 観葉植物 ガーデニング 土壌チェック 水分チェック 水やりチェック テスター 土壌 水分 水やり 水分チェッカー 水分測定チェッカー 簡易型 簡易タイプ 差し込み 差し込み式 電池不要

 

そして絶望のDRY!叫び叫び叫び

夕方まではもちそうにないので

蒸し暑い中、朝から水やり(って9:30過ぎ)

朝から汗かくと体力消耗する気がする。

 

花壇に鉢ごと置いているルリマツリの花数が増えてきて

ランドスケープペチュニア『さくらさくら』

と『おゆきちゃん』と共演しています。

ルリマツリ、もう少し花数増えて欲しいんだけど。
 

もう3年くらい植えっぱなしなのが原因かな?

ルリマツリの植え替え時期を調べたら3~4月ですって。

株元から新芽が出てきて生存確認できてからってことかしらね。

できれば根をコンパクトにして

同じ鉢に戻したいんだけど。

それだと真冬の地上部が枯れている時期がいい気がしません?

アジサイとかはそうしますよね。

ルリマツリ、比較的お安く入手できるし

失敗覚悟で試してみようかな。

やったことある方いらっしゃいますか?

 

バラも終わり、今はペチュニアメインの我が家。
やはり今年はさくらもこもこかなぁ。
気に入りすぎて何度も出してしまう。
暑さに強く、花付き良く、こんもりまとまり、
その小輪の花がらは放置しても目立たない。
猛暑のずぼら向き品種だと思います。

 

次にいいのは『あの時の方、ごめんなさい』

のスイートサンシャイン。

次々咲いていつも満開。
毎日10数個花がらが出るけど、べたつかないし
簡単にガクごと摘めるのでさほど苦にはならない品種です。
 
たまにうまく摘まないとガクだけ残っちゃう品種ない?
あれって2度手間になって面倒ですよね。
 
実はモンローウォークがそういう品種です。
なんだったらついうっかり花に触れただけでも
ガクから取れちゃう。
 
えっ?ガクよりヨレヨレ具合が気になります?
そうなんですよ。
この暑さの中、アイアン鉢に植えてしまったので
結構弱っているんです。
昼間、鉢に触るとかなり熱いです汗うさぎ
 
今気づいたのですが、ワタクシがいいと言った2品種、
両方ともアップルウェアのスリット鉢だった。
この鉢のおかげなの??
スリット鉢 アップルウェアー スリットオアシス 7号 ダークグレー 観葉植物 植木鉢 鉢 おしゃれ シンプル 関東当日便

 

スリット鉢 アップルウェアー スリットオアシス 7号 ホワイト 観葉植物 植木鉢 鉢 おしゃれ シンプル 関東当日便

 

話しはちょっと変わって、
これってワタクシだけなのかな?と思うことがあって。
 
花がらを摘んで写真を撮るでしょう。

 
摘んだはずなのに花がらが残っている。
端の方のはいいのよ。
見落としたんでしょう。
 
でもこんな目立つところの見落とすってどうなの??
 

ワタクシにとってはけっこうあるあるで

目を離した一瞬の隙に新しい花がらが

出来ているんじゃないかと思うくらい。

自分の見落としとは認めない笑い泣き

 

でも、頻度が割と高くて不安なので、

ガーデナーあるあるであって欲しいです。

 

それでは~バイバイ