先週の金曜から日曜まで恒例の軽井沢に行ってきました。
ちょっと前の予報では雨続きだったのに
いつの間にか3日とも晴天猛暑予報に変わっていて…。
 
そんなわけで自動給水器の設置を急いでいたんです(笑)
 
さて我が家のバラは猛暑の3日間を乗り越えられたでしょうか??
 
ジャン♪
無事チョキ
 
材料不足で自動給水機をつなげなかった鉢たちは
フェンス側のわずかな日陰に押し込んで置きましたので
3日間水やりせずとも大丈夫でした。
帰宅直後の写真です。
恐らく土曜の夕方の雷雨のおかげでしょうね。
 
関東も暑かったようですが、軽井沢も暑くて連日30℃超えでした。
夜でも20℃超えなので半袖だけで過ごせましたよ。
 
って言うか、暑かったアセアセ
軽井沢の道端にある温度計が朝の9時で27℃を指していて
こんなの避暑地じゃな~い!!えーん
と思いましたが、夜のニュースで他地方の猛暑を見て
30℃超えでも避暑だったんだと気づく。
 
さてさて、そんな暑い軽井沢で汗をふきふき、
あの場所に行ってきましたよ。
 
何度行っても一生飽きない!
軽井沢レイクガーデンです爆  笑
 
おなじみの噴水。
ここのフローティングローズの数によって
園内のバラの咲き具合がわかると言うね爆  笑
これは期待できるハート
 
この写真見切れているでしょ。
ちゃんと撮ったのもあるんですけど、
夫がふざけてくるんですよ。
なので夫の隙を見てサッと撮ったら見切れてしまった。
 
後ろに隠れていて、シャッターを押す瞬間に
ひょいと映り込んでくるんです。
 
50代のおっさんのやることか???
 
裏側にはブーケも置いてありましたよ。
アナベル入れて、センスいいわ~ラブ
 
入場料も過去最高の1800円!
 
 お花が少ない時期は入場料はお安くなり
ファウンテンはこんな風になる。
見事にゼロ笑い泣き
この時は本当にぽつぽつとしか咲いていなかった。
 
今年は絶対OK!
門をくぐった途端確信しました。
 
それではフレンチガーデンから。
 
ゲートを抜けてすぐのところにラ・パリジェンヌが植えてあるの。
昔アメブロに本当に華やかな方がいらして
その方がとても気に入っていたバラ。
このバラを見る度に思い出すんです。
Roseさん、お元気かなぁ?照れ
 
この時期は湖にハスや藻が多かった。
 
クレマチスとアナベルとバラのコラボが美しい。
 
フレグランスパスに入りました。
ウッドチップが新しくて歩きやすい。
 
最近こういう華やかな組み合わせも好きハート
お洋服だったら派手な人だけどバラだと許せる。
 
朝から行ったのだけど思ったより香らなかった。
でも花の状態はすごくよかったです。
 
 ラビリンスガーデンはさみしかったです。
 
季節が合えばこのオベリスクに
レイニーブルーが鈴なりでそれは美しいんです。
 
そして最後はイングリッシュガーデン。
 
なんならフレグランスパスより香る気がするわ。
 
このガーデンが一番好き。
 
いつも一番最後に回って長居するんです。
 
この眼鏡橋の風景好きラブラブ
この場所は紅葉した秋の景色もいいんですよね。
 
相変わらず空き家だらけの別荘群。
使わないなら1軒くれ!
 
このバラすごくない?
大きな花なのに全部上向きに直立(笑)
横に広がらないのは狭い我が家では助かります。
 
こういうコロンとしたのにはずっと憧れてる。
 
花芯が丸見えだからミツバチが花粉を集めている姿もよく見える。
そこで気づいた。
こんなのうちにあったらルリマルノミハムシに瞬殺されるかもガーン
奴らは花粉をむさぼりますからね。
 
このピンクのかわいいなと思って
 
名札を見たら
ジュビリーセレブレーションでした。
やはりこのバラ惹かれるわ。
 
さて、最後に売店です。
ダンナちゃんは飽きて車に戻ってしまいました。
 
玄関脇に置いたらどうかな?と思ったピックがあって
でも好き嫌いありそうなのでこっそり写真撮って(ごめんなさい💦)
一応ダンナちゃんにLINE。
 
カエルの方がゴールドのクラウンが華やかで
目立つのにな。
それにカエルは金運アップじゃなかったっけ?
 
仕方なく小鳥。
でも幸福そうないいお顔しているよ照れラブラブ
 
早速玄関に飾ってみました。
この後ろに鳥かご引っ掛けたらエグイかな?
 
妖精と並べて。
 
こういうシチュエーションになると
お話しさせたくなる笑い泣き
 
 
女は怖いです照れあせる
 
それでは~バイバイ