2日連続暑いです。

昨日は炎天太陽

茨城県では今年初の熱中症警戒アラートが発令されましたよ。

気持ち的には一歩も家を出たくないけど

美容院の予約があったので行ってきました。

 

車に乗っていきなりひるむ…。

なんて時間に予約してしまったんだ叫び叫び
車の温度計なので外気温とは違うけど

気温が高いのは間違いない。

 

今日もムシムシと暑くてなんだか庭仕事が進みません。

自動給水器のセッティングも済ませたいのですが

4㎜のホースが全然足りないことに気付き

モチベーションダダ下がり中…汗

 

そうそう、先日部品を買い足して

なんとか取り付けた自動給水器のタイマー。

 

なんとニップルの先っぽが取り外せることを発見!

 

取り外してみたら先日購入したアダプターと全く同じ形状じゃん??ポーン

追加購入した部品不要でした…。

 

悔しい!

余った部品どうする?

 

こうやって合体は出来るのよね。

いつか何かに使えそうな気がするから取っておこう。

 

断捨離が苦手な人の典型的な思考回路爆笑

その『いつか』はこないよ(笑)

 

  ここからお花のお話し

日曜日も降りましたね。

雨のやみ間の土曜日にほとんどの花は切り戻してしまったので

翌朝は花がら摘みが無くてラクルンルン

のはずだったんだけど…

 

モンローウォーク、ものすごくお気に入りだったのでショック叫び

 

雨の前のお姿です下矢印

 
でも、モンローウォークは雨に濡れても復活するって

言っている方がいましたよ。

 

美容院から帰宅すると…。

どう?

結構がんばってくれたんじゃない?照れ

復活していないのは多分古い花なので

終盤だったのだと思います。

けっこう花もちいいペチュニアなんですよね。

 

今残っているペチュニアはというと

とってもかわいいピンクのシフォン・ココピンクハート

植えつけてから大分経ちますが結構まとまっていますよね。
 

ツボミがたくさん飛び出すハート

 
早々と切り戻した紫のショックウェーブデニムは復活。

これも生育旺盛。
復活してからあっという間にここまで咲きました。
おひとり様向きのペチュニアでしたね。

 

元々は重ね鉢だったんですよ。

ところが下段手前のショックウェーブデニムの勢いはすごいし、

上段のメカドニアはどんどん下に迫って来るしで

どうしようもなくなって分解しました。

 

分解した上段はどこにあるかというとここ下矢印

確かにグランドカバー向きだわ。
 
あまりに繁ったので一度切り戻してみました。

実は7号長鉢に植えて、更に20㎝ほどの台に載せておりました。
伸びるわ~。
 
ハンギングにも使えそうですね。
永遠と伸びてきそう。
メカドニアの別名、『ラプンツェル』なんてどうかしら?おとめ座
 
ランドスケープペチュニア、おゆきちゃんと
さくらさくらの寄せ植え。
さすがの美しさラブ
なんだか花びらが凛としているのよね。
雨にも強く、復活力は先ほどのモンローウォークの比でないです。
 
こちらもランドスケープペチュニアハート
 
挿し木下手くそだけどこのシリーズは絶対来年も挿し木で繋ぎたい。
 
後方では水色のルリマツリが咲き始めています。
暑さに強いルリマツリですからね。
本番はこれからです。
 
それでは~バイバイ