本当は昨日行くはずだったホームセンター。
でも涼しかったので昨日は庭仕事を優先したんです。
それは正解だったと思う。
今日は庭仕事なんて出来る天気じゃなかったもの。
 
ホムセンに行く天気でもなかったわチーン暑かった…
 
行ってきたのはジョイ本。
目的は花ではないけどちょっとだけ覗いてきました。
今年はソロシーカーというヒマワリ推しなんだね。
 
そうそう、サンビリーバブルだわ。
数年前はこの品種が推されていて買ったのよね。
1000輪咲きってヤツ。
結局100輪も咲かなかったけど笑い泣き
 
ひまわりって花はかわいいんだけど
暑さで葉っぱが汚くなるのが気になる。
 
と言うワタクシが暑さで汚らしくなってきたので中へ移動。
 
いきなり真っ白なアジサイに惹かれる。
ほぉ~ラブラブ素敵ねぇラブ
 
スクロール社のだった。
強そうですね。
咲き進むに連れてライム色になるらしい。
でも、我が家にとってアジサイはキャパオーバー。
 
あれ?プレステラ?
いつからあったんだろ?
前は無かったよ。
ワタクシ、プレステラのスリット鉢が欲しくて
最初にここを探したのだもの。
いつの間にか充実ハート
 
小さいのは挿し芽とかにいいのよね。
しっかりしているし、洗って再利用できるし。
 
ワタクシは90をメインに使っていますが、
ハニーミントさんでも75をちょっと前から
扱っていますし人気なんですね。
プレステラ75 白 スリット鉢 プラ鉢 多肉植物【20個セット】

 

先日のデレンデレンのランドスケープペチュニアも
プレステラで挿し木にしておりました。
 
おー!深型もあるよ。
ネットショップでも買える店が限られてくるのよね。
 
これはね、ちょっと大きくなった挿し木とか
解体した寄せ植えのリーフなどの仮置きとかに最適。
解体したリーフってそのまま放置したり、
空いている鉢とかに植え替えると
翌年は大きくなりすぎて寄せ植えに使えなくなったりするじゃない。
 
プレステラの深鉢は根は縦に伸ばせても
横には広がれないので根鉢が大きくならず
来シーズンの寄せ植えに使いまわしやすい。
更にワイヤープランツのように茎が土に着くと
そこから発根してしまうようなリーフにもいいのです。
 
この鉢がご近所でお気軽に買えるようになったってこと?
それは助かる飛び出すハート
 
プレステラの鉢って安いから送料分買うの大変なんですもの。
(意地でも送料払いたくない笑い泣き
プレステラ 90型 白 10個セット スリット鉢【HLS_DU】 関東当日便

 

スリット鉢 プレステラ 120深型 白 10個セット ハオルチア エケベリア【HLS_DU】 関東当日便

 

ジョイ本の別の店舗でコベントガーデンの
スタンドを見つけた方がいて、
めちゃうらやましかったんだけど
そういう目で探したらあった!
多分結構前からあった。
ただの『お店の備品です』かと思ってスルーしてた笑い泣き
【在庫限即納】COVENT GARDEN(コベント ガーデン) マルシェ・2段スタンドバスケット GX-82

 

狭い我が家は鉢を増やしたくても置き場所問題があります。

もう縦に並べるしかないなと思っていて

こういうスタンド欲しかったの。

でもコベントガーデンのこの繊細なスタンドは

我が家のイメージとはちょっと違いました。

 

って言うか、こっちの方がいいわハート

すごくしっかりしてる。
ちょっと悩んでやめたんだけど
自宅でネット検索したら1万円超えだった!
ジョイ本では5千円くらいだった気がするのよね。
ネットの半額以下で買えるとなると(多分)
ちょっと欲しくなってくるわデレデレ
 
今日は水やり以外の庭仕事はしないと決めているので
ジョイ本の中の雑貨屋でちょっと遊んできました。
 
その店にはスタジオMの食器が売っているのです。
スタジオMの食器、料理ブログやYouTubeで
使っている方多いのよね。
すごく素敵なんだけどそんなお高い食器ではなく、
まぁまぁお手頃。
でも衝動買いするほど安いわけではない。
だから毎回悩んで結局買えないの照れあせる
STUDIO M スタジオエム スタジオM 食器BARBARIEバルバリ コガモプレート【カフェ】【ギフト】【ナチュラル】【内祝い】【結婚祝い】】【スタジオm】【sutdio m】【スタジオエム 食器】

 

STUDIO M スタジオエム スタジオM 食器POMPONNERポンポネ 240プレート【スタジオm】【スタジオエム 食器】

 

STUDIO M’ スタジオエム スタジオM’ 食器shunshou 17 oval bowl 春宵 5.5寸楕円鉢中鉢(200cc-600cc) 春の贈り物 ひな祭り NEWITEM

 

STUDIO M スタジオエム スタジオM 食器マノワ 200オーバルプレート【スタジオm】【スタジオエム 食器】

見たことある気がする食器もあるでしょ

 

そしてワタクシは今日も見るだけで終わりましたあせる

 
このお店にはアンティーク風の家具なんかもあってね。
ウィリアムモリスの家具なんかもあったりするんです。
どっしりした椅子の座面の布があの柄なの笑い泣き
憧れるけど買えない(笑)
 
そんなお店でガーゼのハンカチが目について買ってしまった。
左のはガーゼでペラペラ。
小さいバッグの時に使えそう。
 
右のは表がガーゼで裏がパイル。
普通のタオルハンカチより薄め。
両方ともお安いです。
 
でも花柄が素敵でモロ好みラブ
考えてみたらワタクシ、
ハンカチを自分で買ったことってありません。
働いていた頃は退職する子がいつも配っていて、
年に数人寿退社などするもので
ずっとそれを使っていたのです。
そんなハンカチももうボロボロ。
トイレでこっそりしか使えない感じ。
 
初めて自分の好きなハンカチを自分で買ったような気がします。
 
と寄り道したところで、
ワタクシがなんで今日ジョイ本に行ったのか!
 
それはこれを買うためよ!!
自動給水器に水道を占領されても困るので分岐させたかったんです。
 
最初は説明書にあった2口を探していたのですが
3つだと自動給水器、ホース、普通の水道使いと出来る。
マコさんもこれ使っていたからあの自動給水器にも使えるはず。
自動水やり機 スターターキット 大型パネル 日本語表示 散水タイマー 自動散水 ガーデニング 鉢植え スプリンクラー 噴水 ミスト 灌漑 点滴 自動水やり器 観葉植物 家庭菜園 花壇 プランター 庭 芝生 ガーデニング

 

さて、早速!
 
と思ったけどどうやってもつけられなさそう。
 
あきらめて説明書読んだら(最初から読めよっ!)
別売りのメスアダプターが必要だったらしい。
なんだよ、なんだよチュー
別日にもう一度ホムセンに行ってきます。
 

  ちょっぴり庭のお話し

アジサイ・ダンスパーティーがやっと咲き出しました。

 
まだツボミもいっぱいあるけど

かわいそうに。

アナタ、きっと短命。

暑すぎるのよ。

そのせいで毎日水切れさせてる笑い泣き

 

それでは皆様、よい週末を!