アマリリスってすごいんだね。

ご近所さんのご親戚の方に頂いたアマリリス。
3本全部咲いてなんともゴージャスラブキラキラ
しかも香りがすごいのよね。
今年は2年目なので花後に植え替える予定です。
 
ちょっとコブ付きの子も出てきちゃって…。
これ何鉢になっちゃうんだろ?
2鉢くらいに抑えたいんだけど…。
 
アジサイ・ラグランジア・クリスタルヴェールも
まるで普通のアジサイのように咲いております。
 
ラグランジアは枝先だけでなく側枝にも花をつける。
商品タグの写真です
 
だからこのように咲かせるのが正解下矢印
商品タグの写真です
 
これを狙って去年ここまで誘引したのに
 
こうなった下矢印
いや、これはこれできれいなのよ。
でもこう咲かすのならば
別にクリスタルヴェールである必要は…あせる
 
見本のようにラグランジア・クリスタルヴェールを
咲かせられた方、ご指南くださいませデレデレ汗
 
ピンクつながりでビバ ダブル・サーモンピンク。
花がら多くてすみません。
あとで摘みます。
 
ビバシリーズはやはり花付き良好。
そして大雨にも負けずこのようにきれいなお姿。
ビバシリーズは八重のペチュニアは雨に弱い
というワタクシの中の常識を覆した品種なんです。
本当に優秀!
 
そして最後のピンクはホームアンドガーデンピンクハート
 
毎年のことだけど良く咲くわ~むらさき音符
お庭訪問した時に薪割りマコさんとも話したんだけど
バラって自分の体力無理だなと思ったら
勝手にツボミ落とすんですよね。
 
ホームアンドガーデンも毎年ものすごいツボミがついて
大量にロゼット咲きするけど
後半になると体力が追い付かなくなるのか
自分でツボミを落としだす。
全部じゃないのよ。
不要な分だけ落とすんです。
レイニーブルーもこの兆候ありますよね。
 
バラってたまにツボミが多く付きすぎて
大丈夫?と心配になったりするけど
意外と放置でも大丈夫だったりする。
 
ただ夏場はツボミも少ないので
咲かせることができちゃうんですよね。
うちの子ってば猛暑でも働き者ピンクハート花はショボいけど
なんてここで甘えちゃうと
秋に咲かせる体力が無くなったりする。
ここは親であるワタクシたちが
娘に無理させないようにしないとねウインク
 

 

  ここから薪割りマコ家訪問時のお土産のお話し

薪割りマコさんの個人宅とは思えないお庭で

大興奮したワタクシ。

 
更に大興奮なお土産までいただいちゃいましたハート
左からかおりかざり、あおい。
 
そして一番右はワタクシがいつも欲しい欲しいと悩んでいたバラ。
クロードモネなんです。
マコさん、ワタクシのつぶやきを覚えていてくださってハート
 
とうとう手に入れましたよ。
コンパクトに育つ絞りのバラ赤薔薇赤薔薇
バラ苗【新苗】クロードモネ【デルバール】 国産苗[農林水産省 登録品種]《Han-DEL》 0419販売

 

もううれしくてたまりません。
置き場所大丈夫?と心配してくださりましたが
最悪どれか手持ちのを裏に押しやります!
意地でもこの3苗の置き場所は作るわ!
 
お土産はもう1つあってこれが大好きなくるみっこハート
言わずと知れた鎌倉紅谷さんの大ヒット商品です
 
ずっしり詰まったくるみとねっとりしたキャラメルの
組み合わせが大好物なんです。
 
ちなみにくるみっこの人気に埋もれがちだけど
同じ紅谷さんの『あじさい』もめちゃ旨です。
写真は公式オンラインショップよりお借りしました
 

一見、クッキーかサブレかという見た目なんだけど

実は乾燥させたパウンドケーキで絶妙な歯ごたえなのです。

甘さも最高!

 

実はワタクシがマコさんに持って行ったお土産、

以前記事にも書いた箱根SAGAMIYAさんのナッツヴェセルだったんです。

 

ナッツとキャラメル。

くるみっことコンセプトが同じ商品を選んでしまいました笑い泣き

埼玉と茨城の2人がなぜか神奈川銘菓を物物交換笑い泣き

 

そして、この空き箱を使いましてもう一つのお土産を。

 
マコさんは動物のオブジェが好きとおっしゃっていたので
動物オブジェをいくつか用意したんです。
本当にいいと思うものを選んだら
自分と同じものになってしまいました。
 
仕方ないよね。
可愛くて気に入っているから自分も買っているんだもの。
結果的にお揃いの押し売り笑い泣き
 
最初はラッピング用の不織布に包んで
紙袋に入れて持っていこうと思っていたんだけど
前夜にひらめいちゃったのよ。
やり始めたら止まらなくなって…
当日は5時起きなのに実は2時過ぎまでやっておりました。
 
完成~グリーンハート
車で移動するからこそのラッピングです。
これを送ることはできませんもの。
 
マコさんから動物たちにセリフをつけてくれという
超難題リクエストを頂きましたのでやってみました。
難しいのよ。
狭いスペースに5匹もいるし。
セリフの配置が下手くそなんです。
 
左上の赤い文字から反時計回りに読んでみてください。
 
 
ウサギの思い出下矢印
 
マコさま、何点でしょう?