お向かいさんから電話があり
お友達に我が家のお花を見せていいかと聞かれました。
公民館で行われる寄せ植え教室に
通い始めたのは聞いていたのですが
そのお友達が我が家にご興味を持ってくださっているようで。
 
もちろんOKです!
ついでに耳障りのいい賛辞をお願いいたします笑い泣き
 
『私はどうしますか?対応してもいいし、
皆様だけで自由にご覧になってもいいですよ』と聞くと、
できれば対応して欲しいと言うことだったので出て行きました。
 
やはり1番の関心はラックスで
失敗しなかったら秋にお分けできますよと伝えると
どれにするか終わりかけのラックスを見ながら悩んでおられました(笑)
 
結果、2人とも選んだのは今一番きれいに咲いているハリオス。
1週間前に来ていれば違う色を選んだかもねてへぺろ
 
2人とも即答だったものの、
1人が並んで咲いているサティロスを見て
悩み始めてしまいました。
素敵便で頂いたサティロス、
とてもシックで実はワタクシもかなり気に入っているんです。
両方差し上げますよと言うと喜んでくださいました。
 
お向かいさんは以前からハデス狙い。
素敵便のハデス。
真っ赤に咲いて、咲き進むにつれて
色褪せて柔らかい色合いになるんですね。
 
咲き始めの鮮やかな赤が
褪せた花色に緩和され
あまりうるさい印象はありません。
 
さて、大変なノルマを頂いてしまいました。
株分けするまで枯らさないようにしなくちゃ!
 
1人の方がゲブラさんのオステオ、
シルバーナイトをものすごく気に入ってくださったんです。
 
名前をメモろうとしていたので
ちょうど余っていた挿し木を1苗差し上げたら
とても喜んでくださいましたラブラブ
 
シルバーナイトは冬越しすると
色褪せて咲くことがあるそうで…。
どうでしょう?
元の色忘れた笑い泣き
 
2年前に購入した時の写真見つけました。
確かに…。
 
たまに最初のうちは色が薄くて
段々濃いのが咲いてくることもあるけど。
 
一応保険で『色褪せて咲いているかも』と伝えておきました。
でもその人は色あせたシルバーナイトにときめいたんだものね笑い泣き
 
ワタクシは色褪せたこのシルバーナイトでも満足していますラブラブ
 
シルバーナイトの話しが出たので
今日はそれを使った寄せ植えをご紹介。
 
実は花友フェスタでメカルドニアを購入したんです。
 
暑さにも寒さにも強い、ほふく性で広がる、
病害虫はほとんどない、花あがりがとてもよい、
更には花がら摘みが不要ラブ
つい衝動買いしてしまいました。
 
夏の花壇に植えようと思っていたんです。
でも花壇には他の花を植えてしまったので
この花をどう植えるか長く悩んでおりました。
 
ハンギングにして黄色い花を枝垂れさせるか?
いやいや、夏にハンギングは水やり問題が…。
 
結局プラスチックの7号深鉢を選びました。
大きすぎるように見えますが、
本来30㎝の鉢に1苗って書いてあるんです。
 
それとは別に用意したそれこそ30cmくらいの鉢に
挿し木のシルバーナイト2苗と
ペチュニア・ショックウェーブデニム2苗を植えつけます。
 
ショックウェーブデニムはブルーのペチュニアで
【当店農場生産】ペチュニア ショックウェーブ デニム(花なし苗) 9センチポット苗 冬越品種

雨にも暑さにも強く桁外れのペチュニアだそうです。

 

ピックは売り切れておりますが

ハニーミントさんは定期的に補充しているようなので

そのうちまた出てくるかも。

 

そしてさきほどのメカルドニアの鉢と合体!

 

重ね鉢の完成です。

メカルドニアが垂れてきて
上の鉢を隠してくれたらいいなと思います。
 

黄色と青は反対色ですので

インパクトのある色合わせとなりますね。

しかも2色とも原色に近いので

かなりがっつり来そうな色合わせ。

私はどちらかと言うと淡い色合いが好みなのですが

夏だしね!サーフィンやしの木晴れ

涼し気なお色のシルバーナイトが

ちょうどいい緩衝材になるかもしれない。

 

寄せ植え作成から10日ほど経ちました。

だいぶ土が覆われてきましたよ。

ペチュニア2苗は多かったか。
 

ここで計算違いが判明。

 

寄せ植えの斜線部分は黄色いメカルドニアで

覆ってもらう予定でした。

 

ところが、

シルバーナイトが覆っとる!!ポーンハッ

考えてみたらそうよね。

なんで気づかなかったのかしら?

 

只今、頭フル回転させながら対応検討中笑い泣きww