4月から始まった朝ドラ『虎に翼』

日本女性初の弁護士となった女性をモデルにしたドラマらしい。

主人公の名前は『寅子(ともこ)』

 

そう言えば、前期のドラマ『大奥』の主人公も

『倫子(ともこ)』であった。

そうそう、大河ドラマ『光る君へ』で

黒木華ちゃん演じる右大臣の娘も『倫子(ともこ)』さま。

 

ひょっとして今『ともこ』が熱い???

 

ちなみにワタクシの本名は『ともこ』です笑い泣き

 

ワタクシの世代、クラスに1人はいた名前ですが

朝廷の時代からあったんですね。

息の長い名前とも言えるし、

古臭い名前とも言える?凝視

 

  ここからお花のお話し

花壇のチューリップ、パッカーン!

 
後姿もかわいいハート

 
池から鯉が餌をねだる姿に見えるのはワタクシだけ??
 
そして、今日注目すべきはここ。

 
紫がおった~笑い泣き

 
こちらにも2個。
ちょっとサイズが小さすぎて埋もれているんですけど…タラー
 
先ほどチラリと写りました小花は
フロックス・ホワイトパフューム。
 
ブルーパフュームはまだ咲き始めておりません。
 
去年はチューリップの開花とピッタリだったんですけど
今年は遅れているようで残念です。
 
玄関花壇前。
キレイに咲いているけど毎日暑すぎて
いつまで保てるかわからない。
 
ビオレッタが可愛すぎるので壁際に呼び出し壁ドン!
グラサン俺の女にしてやるよキラキラ
 
ではなく、個別撮影ハート
美しいラブ
小輪ビオラは花がら摘みなしでイケるとわかりましたグッ
 
こんな小さかった子がねぇ。
ネームプレートどこへ行ったんだろ?
長いこと見ていないけど埋もれているのかな?
 
こちらのコーナーもあとどれだけもつか。
暑すぎてシクラメンの花がぼたぼた落ちます泣くうさぎ
 
バードケージの鉢。
アリッサムがいい感じになってきています。
思ったより背が高いみたい。
ケージからどう出せばいいのか迷っています(笑)
ツボミが伸びてきたら考えよう。
 
ここには同じ種プレのルリハコベも植えているのですが
そちらもポツポツと咲いています。
 
想像通りアリッサムのピンクと合うきれいなブルーハート
 
素敵便で去年頂いたオダマキが咲き出しました。
頂いたのはブラックバローとボルドーバローの2種類でしたが
昨年の猛暑によりどちらかを枯らしてしまったのです泣くうさぎ
残ったのがどちらかわからなくなってしまって
開花を待ちわびていたのですが。
 
はて?
これはブラック?それともボルドー?
ワタクシには紫に見えるのですが。
 
素敵ハート
ブラックかな?おねがいラブラブ
 
昨日はユキヤナギの剪定をしました。
花が終わると一気に新芽が出てきます。
 
2~3年1度、株元20~30cmまでの強剪定をするといいらしいけど
ワタクシは毎年アセアセ
一度教科書通りに半分くらいにしたら
夏に暴れまくってものすごいストレスでした。
 
ユキヤナギを植えて12年、
毎年ちゃんと咲くんだからもうこれでいいかと…。
 
それでは!