汚い!

 
我が家の玄関は汚い!!
 
原因は絶対に夫のサンダル。
 
ほらね

雨上がりの庭でゴルフの素振りするから。
 
一応玄関には泥落としマットがあって

 
なんとなくがんばった形跡はあるが…

これってどうにかならないのでしょうか?
タワシみたいな素材のマットじゃないとダメなのかな?
 
現在のゴムマットだとサッと掃くだけでも
割ときれいになるけど
タワシやヤシのマットだと、
手入れが大変そうな気がするんですよね。
 
この玄関、本当にストレスですチュー
 

  ここからお花のお話し

 

火曜日の嵐の後、やたら成長が進んだ植物が

いくつかあるんです。

嵐のせいなの?

 
玄関前のあんみつももか丼、
サービスで大盛りにしときました!
やたら縦に大盛り。
徒長気味ではあるけど暴れてはいないよね。
あんみつももか、育てやすいかもしれない。
 
ももかは生育旺盛だから今切り戻しても復活しそうだけど
早くペチュニアに鉢を明け渡して欲しいので
もうこのままでいきます(笑)
【在庫限即納】COVENT GARDEN(コベント ガーデン) ブランシェ・バードバス ポット VI-13

 

アメイジンググレイも急激に成長して鉢から溢れそう。
小さな苗だからつい5号鉢を選んでしまったけど
小さかった?
 
先日作ったミニアーチの寄せ植え。
 
なんか想像と違う感じに育ってきた。
 
ネモフィラを見くびっていたわ。
後方のネメシアが伸びて、
前方をネモフィラ・ブラックペニーが
低めに覆うイメージだったんですが。
 
ネメシア、埋もれてる‥。
ネモフィラって結構背が高くなるのね…。
 
あっ、
挿してアーチに絡めたハゴロモジャスミンは枯れました笑い泣き
 
今日はだいぶ前に作った寄せ植えを1つ。
使ったのはジョイ本のカルナックセールで購入した鉢。
デカいよ!
 
これに薪割りマコさんから頂いた
薄紫のアスペリア・オリエンタリスと
(名前が覚えられない…)
 
矮性ガウラ、エメリンピンクブーケと
 
そして動きが欲しいのでハゴロモジャスミンを
 
さすがにこの大きい鉢に鉢底石無しは不安。
全体の2/5くらいに発泡スチロールを入れました。
 
なんだかさみしかったので途中で余っていた
シルバーのプラチーナを追加したりして…。
 
なんだかへんてこな寄せ植えになった汗うさぎ
 
う~ん、ピックでも挿す?
 
 
ピック挿してもまだへんてこりんとは手ごわい…あせる
これは封印だな。
わざわざヘンテコな寄せ植えをブログでさらす必要はあるまい…。
 
ところが昨日、ふと気づくとアスペリアが咲いていました。
うわ!かわいいラブ
 
気付けばなんとなくいい感じに伸びてきていますよ。
ガウリンとアスペリアは30㎝超えになるから
なんとなく鉢とのバランス取れるようになるんじゃないかしら?
あともう少しでヘンテコ抜け出せそう?笑い泣き