わかってはいたけど、昨日の嵐でお花達は残念な状態に。

チューリップやラックスは倒れ、ビオパンは花がらだらけ。

 

根腐れ警戒してアネモネとかは

軒下に入れていたんだけど

あの暴風雨では無駄な抵抗…。

花も葉っぱもやられていました。

蒸れてシナっとした葉っぱを引っ張るとするっと抜けちゃう状態。

 

朝のゴミ捨てついでに花達をちょっと整えだしたら

止まらなくなり、朝食も食べずに

10時近くまでがんばってしまった(笑)

全然テンションの上がらない作業でしたけどね悲しい

 

チューリップはもうどうしようもないけど

ラックスやビオパンはまぁ見れる程度にはなりました。

 

花壇のはもうどうしようもないかと思ったけど

思ったより??笑い泣き飛び出すハート

嵐の前は白がたくさん、赤がちょろちょろでしたが

ピンクと黄色も出てきましたよ。

あとは紫だけ。

 

ちょっと残念な嵐ではあったけど

がんばってくれた植物もあって

それにはちょっと癒されました。

 

ヒヤシンス・フォンダント。

ヒヤシンスって2番花ってあるの?

と思っていましたが…、あった!笑い泣き

 

1番花よりはちょっと貧相ですが優しいピンクピンクハート

 

そしてこちらも2周目と言っていいのかな?

昨日は軒下避難のシクラメンふわもこ。

1周目は購入した11月からつい最近まで咲き続け

一気にダメになったなと思ったら

 

またまたこんなにぎっしりラブ

まだまだツボミがあるんです。

 

1苗698円もしてものすごく迷ったけど
買ってよかった♪
だって我が家のシクラメンって
毎年この時期には消えていましたよ。
残ったとしても葉っぱの枚数が減りかわいそうな感じでした。
 

なのに今年は葉っぱも花も健在ラブ

これが698円の威力なのか?

甘い香りもあるし、

妖精さんとの相性も抜群ハート

 

【オーナメント ガーデニング】 フェアリーフラワーボール(2種セット) 12914【天使 妖精 置物 エンジェルGardening 天使置物 ガーデンオーナメント】可愛い妖精の置物♪】【NOGAWA 野川農園】【インボイス対応】母の日

楽天だと2体セットでしか売っていませんね。

ジョイ本やグランステージだとバラ売りしています。

 

このフェアリーって花をよりかわいく魅せる力がある気がする。

レウイシア。

かわゆいラブ

 

ご近所さんに頂いてからもう3年間植えっぱなしなんです。

そろそろ鉢増しした方がいいかしら?

それとも今まで通り小さい鉢で

多肉植物的に育てた方がいいのかしら?

ここまで育ってくると鉢増しして更に大きくしたい欲が出る(笑)

 

一緒に頂いたオレンジの方はやや小さめ。

それでもちゃんと咲き出しました。

 

満開のレウイシアも、ショボめのレウイシアも

フェアリーと合わせると

かわゆいラブ

 

今回の嵐ではビオパンもちょっと見苦しくなりまして。

切り戻してもいいのだけどこれを機会に

ペチュニアに切り替えていくのも

ありかなと思っております。

我が家は狭いのでビオパンがある限り

ペチュニアが増やせないという事情もありますから。

 

そうそう、先日買ってきたペチュニアは

アップルウェアのスリット鉢に植えつけました。

この鉢、スリット鉢だから通気性と排水性が良く

でもスリット鉢にしては安っぽくないので

すごくいい気がします。

しかもお安い!

またジョイ本で仕入れてこようっと♪

 

6号サイズ

アップルウェアー スリットオアシス 6号 ダークグレー スリット鉢 観葉植物 植木鉢 鉢 おしゃれ シンプル【HLS_DU】 関東当日便

 

アップルウェアー スリットオアシス 6号 ホワイト スリット鉢 観葉植物 植木鉢 鉢 おしゃれ シンプル【HLS_DU】 関東当日便

 

7号サイズ

アップルウェアー スリットオアシス 7号 ダークグレー スリット鉢 観葉植物 植木鉢 鉢 おしゃれ シンプル【HLS_DU】 関東当日便

 

アップルウェアー スリットオアシス 7号 ホワイト スリット鉢 観葉植物 植木鉢 鉢 おしゃれ シンプル【HLS_DU】 関東当日便

 


5号鉢もあるけど夏場のペチュニアにはちょっと小さいかも?

スリット鉢なので水切れしてしまうかもしれません。

 

 

  話しは変わり

今朝、山新グランステージつくばの大きな広告が入ってた。

 

裏もほぼガーデニング関連。

やはり山新グランステージはガーデニングに力入れてるよね。

もうちょっと我が家から近いといいんだけど。

 

うわ、誘惑~ラブ

と気づいてしまった。

バラの講習会が2つもある!!

 

1つは4/20(土)

花ごころの村田さんの講習。

って、ごめんなさい。

ワタクシ、この方はよく知らないわあせる

 

もう1つは4月28日(日)

またしても京阪園芸の小山内さん。

小山内さんって京阪園芸の栽培課勤務なんですって。

勝手に京阪園芸の社長と思ってた笑い泣き

 

小山内さんの講習会は前回後半だけ参加しましたが

行くなら京阪の欲しいバラをチェックしておいた方がいいですよ。

講習終了後、即売会があったのですが

ワタクシがアホみたくスマホで特性調べている間に

他の方に全部取られました。

みんな本当に早いから現地で迷っちゃダメ!

 

花ごころさんもデルバールのバラを持ってくる可能性があるので

事前チェックして臨みましょう(笑)

 

今日は在宅勤務の夫の仕事がもうすぐ終わるそうです。

まだ昨日のコメント返信していないのに。

コメントくださった方、ごめんなさい。

返信少し遅れますお願いあせる