我が家の炊飯器。

何のこだわりもなく購入した16年前。

ちゃんと炊けているし、保温は4時間が限度だけど

炊飯器なんてそんなもんだと思ってた。

お米を保温しておくと黄色くなって臭くなるのは仕方がないこと。

 

ところがたまたまテレビで炊飯器の宣伝見ていて驚いた。

今は長時間保温できるんですね。

その週末、夫と電気量販店へ。

 

いろいろ悩んで結局保温が40時間出来る象印にしました。

保温は象印やタイガーなど魔法瓶のメーカーが強いみたい。

 

決め手はいつもの如くアメトーーク笑い泣き

我が家は家電芸人に弱い!

 

それにしてもやはり炊飯器は進化している。

ご飯はふっくらもっちり、それでもちゃんと粒があります。

これ、本当に今までと同じお米??

 

象印には我が家炊き機能というのがあって

炊飯後硬すぎたとか粘りが弱いとか

『感想』を入力すると次回からはそう炊いてくれる。

すごくない?

硬めともっちりが両立できるなんて知らなかったよラブ

 

ちなみにネットの口コミ見て笑っちゃったんだけど

この炊飯器、平らな蓋の上部に

タッチパネルやボタンがついているので

ネコが乗って勝手に炊飯されちゃったりするらしいです。

ネコちゃんを飼っているお宅は注意!笑い泣き

 

  ここからお花のお話し

昨日はちょっと面白い講座を受けてきたので記事にしたいのですが

実は昨日時間がなくて更新し損なった記事がございまして。

今日はそちらの記事にします。

 

ソメイヨシノが咲き出しましたね。

近い将来ソメイヨシノは無くなるらしい。

病気に弱いんですって。

なので寿命を迎えたソメイヨシノから別の品種に切り替わるそう。

後継者はジンダイアケボノとコマツオトメで

ソメイヨシノに似た感じではあるそう。

病気に強いと聞くとガーデナーとしては納得できるけど

ソメイヨシノが日本の春から消えるのはちょっとさみしいですね悲しい

 

そして我が家ではソメイヨシノでもその後継者でもなく

ハナカイドウが咲き始めました。

かわいいラブラブ

一応桜と同じバラ科ではある。

 

剪定が悪いのか全然大きくならない。

花付きはいいです。

 

購入時から一度も切り戻していないビオレッタ。

ついでに言うと花がら摘みもほとんどしていません。

1株でもりもりハート

手入れをさぼってもかわいさ保てる優秀ビオラです(笑)

 

去年の寄せ植えからの使いまわしのネメシア。

やっと咲き出しました。

良いお色ピンクハート

 

残り物を集めた寄せ植え。

 

デージー・タッソーストロベリー&クリームが

めちゃくちゃかわいい。

 

ハニーミントさんで秋に2苗買って、

追加購入しようとしてもいつも売り切れだったけど

今は普通に買えるみたい。

 

本当は10苗くらい買ってハンギングにしたかった。

デージーのスリットハンギング、寒さに強く

春になると真ん丸になって爆咲きするらしい。

来年はぜひチャレンジしたいです。

 

実は花友フェスタでこっそり購入していたコツラ・ピッコリーノ。

園芸店で見たら高いなと思う500円だけど
ああいうイベントだとなぜか買ってしまう。
 
そして放置すること約1か月。
そろそろ葉っぱが傷んでまいりました汗うさぎ

 
ポットもがちがちで相当根が回っていそうなので
週末に植えつけましたよ。

たったこれだけ、10分で終わる作業なのに
なんで1か月も放置してしまったんだろ??
 
壺型の鉢から黄色い花がぴょんぴょん出てきたら
絶対かわいいと思うラブ
 
そう思っていたのに昨日の雨でやられる…

たった1日でこのお姿に…汗
まさかあんなに降るとはね。
 
また明日から雨みたいですね。
今回はがっつり軒下避難させたいと思います。