昨日の大荒れが一転して晴天晴れ

いきなり春ですね~。

 

雨上がりのベランダの手すりは花粉だらけ。

可視化されるとつらいな~滝汗

 

1960年代から80年代に

日本の政策で植えられたスギが成熟して

花粉のピークになっているとか。

 

80年代…小川市郎の時代かぁ。

 

あっ!ごめんなさい。

ドラマのお話しです。

『不適切にもほどがある』、

今期一番はまったドラマでした。

 

1986年からタイムスリップした

小学校教師小川市郎が

現代でハチャメチャやるコメディ。

時代が流れて得た便利さと失った人間味。

ワタクシの年代だと両方の時代がわかって

とってもおもしろい。

あ~、そうだった、そうだったと思ったり

あれはヤバかったよなと思ったり。

なつかしくて面白いんです爆笑

 

キャストもみんないいんですよね。

特に娘役の河合優実さんが絶賛されていて

ワタクシもそれには同意だけど

やはりなんだかんだと阿部サダヲさんがすごいわ。

 

そのドラマも今週でおわり。

『ふてほど』ロスになりそうだ…。

 

  ここからお花のお話し

今日は晴天で気温も上がりました。

でもまた明日は寒くなって夜は雨風が強くなるらしい。

 

ユキヤナギ。

明日の雨風は乗り越えられないかもしれないから載せておく。

今がきっとピーク。

 

背が低く咲いていたヒヤシンス・フォンダント。

 

これはきっと昨日の雨の前がピークだったのよね。

今日はもう終わりかけの雰囲気。

一番いい時の写真を撮り損ねました。

 

素敵便のラックス・ミノアン完全開花!

これいいわ~ラブ

 

同時に頂いたサティロスもオレンジっぽくて

 

色が被るかなと思ったけど

それはそれでいい飛び出すハート

 

昨日記事にした種まきっこのエリシマム。

やはり詰め込み過ぎらしいので

植え替えることにしました。

エリシマムは夏越しもするしけっこう大きくなるそうです。

 

しかもですね、エリシマム・カナリア。

種を頂いた秋に検索した時は全く出てこなかったのですが

春になったせいかヒットしました。

エリシマム カナリア(チェイランサス) 2個

画像見るとツボミが閉じている時はブラウン。

かわいらしいというよりシックで落ち着いたイメージの花だわ。

 

この鉢はかわいすぎたあせる

 

と言うことでエリシマムさん達には

左側の鉢にお引越しをしていただきま~す。

多分カナリアにはダークブラウンの方が似合うと思う。
このプラ鉢、ホムセンで数100円だけど
意外としっかりしていて使える♪
 

だいぶ広々しました。

 

 

入りきらなかった苗は

こちらの年季の入ったアンティークな素焼き鉢へ。

 こちらは結局狭くなっちゃいました。

まぁ、一度育ててみて学びますデレデレあせる

 

1つ寄せ植えをご紹介。

ハニーミントさんで購入したネモフィラ・ペニーブラックと

薪割りマコさんから頂いた種まきネメシアを

このシェル鉢に寄せ植えようと思ったんです。

こちらも年季…汗

 

でも小さくてまったく収まらなかったので(笑)

長方形の素焼き鉢に植えました。

ネモフィラもネメシアも意外と大きく広がりますしね。

 
真ん中にネメシア、左右にペニーブラックを植えたのです。

ところが真ん中のネメシアがまだ小さくて平坦。

つまらん寄せ植ええー

 

花が咲いてくれば絶対イケるのよ。

今がダメなの。

 

数年前に送料合わせで購入したものの

使いこなせていなかったアイアンアーチを立ててみました。

ちょっと殺風景感は無くなったけどまだまだダメチュー
鉢にも飾れる ガーデニング ミニトレリス アーチ

他の寄せ植えに使おうと思って購入していた

ハゴロモジャスミン・ミルキーウェイがあったので

 

ちょっと数枝拝借。

アーチの左右に挿してみました。

ちょっと良くなった気がする。

根づくかわからないけど。

 

それでもまださみしいので

部屋から100均のラッピンググッズを持ってきた。

 

 

アーチの中央に下げてみる。

 

どうなん?
 

まぁ、いいか。

キラキラしてアブラムシ除けになりそうだ笑い泣き

どうせもっと暖かくなればネモフィラもネメシアも

存在感出ますものね。

とりあえず春までのつなぎです。

 

でもハゴロモジャスミンは根づいてほしいな。

このアーチに似合う気がします。

 

それでは~!