なんだかとっても忙しかった週末。

そんな中、ちょっとだけ近所の公園に行ってまいりました。

 
公園には遊歩道があって
左側は里親たちの河津桜、

右側は市の植えたソメイヨシノ。

2種類植えて長く桜を楽しめるようにと作られた小径に

両方ともビミョーな時期に来てしまったわ…。

 

さて、それでは恒例の~

我が家の河津桜チェッ~ク爆  笑飛び出すハート


これが我が家の6年目の河津桜だ!

 

裏側から

見事に葉桜笑い泣き

 

わずかに残る花で花見。

 

6年前、市のプロジェクトで桜の里親に応募して当選。

この桜の里親となりました。

 

植樹した時にはただの棒だったんですよ。

成長しましたね。

 

  ここからお庭のお話し

今朝、なんとなく目覚めたらものすごい強風でした。

そう言えば昨夜天気予報見なかったな、

ちょっとお花達が心配だわ、

起きたら背の高い物を移動しなくては…

そう思ったのが朝5時頃。

 

でも風はどんどん強くなり、

とうとうガシャーンと音が…ポーン

 

もう無理!

寝てられないわ!!

 

ちょっと早いけど起きて外に出て見ると

ガシャーンの正体下矢印

鳥かごとその台が転がっておりました。

 

今日水やりしようと思っていたのよね。

鉢が乾いて軽かったんだと思います。

壊れやすい物や背の高い物、そして茎の細い物は今更ながら軒下へ。

 
ももかあんみつ、たくさん咲き出しましたよピンクハート
 

見て見て!

このレウイシア3年目爆  笑

また咲き出しましたよ。

 

5号鉢で植え替えず3年。

レウイシアは多肉のように育てるといいと聞いて

多肉は育てたことないけどとにかく最小限の水で育てました。

 

水やりBBAのワタクシには苦行だった。

これが正しいレウイシアの育て方だ!!
 

と言いたいけど、実はレウイシアはもう一つありまして

そちらはイマイチなんです。

これでも大分復活しましたけどね。
 

一時は枯らしたかと思ったけど

暖かくなってきたら復活して

ツボミをつけるまでになりました。

オレンジの花が咲きます。

 

他の植物も心配で庭パトしておりましたら

いい盛りのヒヤシンス・フォンダントが

強風で倒れかけておりました。

 

はい、今年も登場、シチュウマゲタダケ!

名前の通り蘭の支柱を曲げただけです。

 

そしてこれを土に挿すだけで倒れ対策になる。

なんか使いまわしの支柱が色褪せて目立つようになってきた…。

 

でもきれいに立ちましたよ

ヒヤシンスって別に強風でなくても

そのうち倒れてきますものね。

これで安心おねがいラブラブ

 

花友フェスタで購入したベルツモアのマジックスタンド

 

優秀過ぎるんですけど〜笑い泣き

 

この強風の中、オベリスクがびくともしません。

 

まだ、葉っぱが少ないから

風の抵抗が弱いこともあるだろうけど

それだけとは思えません。

 

1700円くらいしたし、ブース周りに邪魔だから

ものすごく迷ったけど買ってよかったです。

ワタクシのは10号鉢用だけど他の大きさのも欲しくなっちゃう。

 

8号鉢用買って我が家のバラ

全部マジックスタンドにしたい。

 

今使っているスタンドはSeriaのもの。

バラの背が高くなって葉が茂ってくると

強風で倒れることがあるのよね。

それでも去年までは満足していた。

 

でも一度マジックスタンドを知ってしまうと…汗

 

ホント、全然違うから✨

 

 

とは言え、全部買い替えたらいくらよ?

計算してみた。

1399円x13鉢+送料957円=19,114円

ワタクシのストレスの対価としてどう思います?滝汗