ダンナちゃんがテレビで見たという

コロッケを取り寄せてみました。

行列が出来るという神戸森谷商店のコロッケ。

 

メンチカツも美味しそうで

両方+すじこんにゃくが食べられる

お試しセットにしました。

夫が揚げてくれるというので

日曜の夜は揚げ物に決定!

すじこんにゃくは別日にします。

 

コロッケに合う副菜ってなに?

夫に相談したら

『千切りキャベツ!ウシシって。

それ副菜?笑い泣き

 

手抜きでいいよと言うのでお言葉に甘えまして…。

 

マカロニサラダ!

 

人参と切り昆布の煮たヤツ!

 

べったら漬け(市販品!)

 

ビール!爆  笑ラブラブ

 

そしてメインプレートに千切りキャベツ盛ってスタンバイ!

揚げ物待ちですハート

ラクだなぁ。

あっ、小さい方のお皿、

KIHARAのKOMONっていう有田焼。

10年くらい前、JALの機内誌で

『期待の若手陶芸家』みたいに特集されていたの。

お手頃価格だけどしっかりしていて普段使いに最適なんです。

 

ワタクシはこちらの2枚の方が好き。

 

【最大1000円OFF】KOMON(小紋・コモン) 取皿 KIHARA【おしゃれ 有田焼 和食器 うつわ 小皿 キハラ 丸皿 陶磁器 プレゼント ギフト お正月】

 

コロッケ来たよ💕

 

ここに中濃ソースと言う魔法のエッセンスをかけます。

美味しゅうなぁれ💕

なんかおいしそう感が増した爆  笑音符

 

外はサクッと言うよりカリッ!

ちょっと固め。

でも中はトロトロポテトでございましたラブ

メンチカツの方は野菜少な目。

ではお肉でポソポソかと言うと全然そんなことなくてジューシーなの。

 

ちょっとね、いろいろ新しい食感でワタクシは最初戸惑った。

でも食べているうちにどんどん美味しくなってきて

結局コロッケ2個+ミンチ1個食べちゃいましたよ照れ💕

夫は1口目から大絶賛で両方2個ずつ4個も食べておりました。

お腹パンパンで幸せな夜でございました夜の街

 

  ここからお花のお話し

そんなわけで日曜は手抜き夕食だったので

ワタクシは庭仕事が出来ました。

と言っても朝ゆっくり寝てダラダラしていたから

庭に出たの14時頃なんだけど。

 

待機苗が増えてきたので

寄せ植えてしまいたかったんだけど

またしても強風なのであきらめ。

地植えするものを植えてしまおう。

 

頂いたクリスマスローズ fromコスタブランカさんを花壇に植えましたよ。

 

こういうタグがついていたのですがどこが名前でしょう?

ボッコネイ?プリマヴェーラ?

クリローは全然わかりません。

 

この雄と雌のマークって何?

ボッコネイとプリマヴェーラって

両親の名前なのかしら?

競争馬みたいですね(笑)

 

もうここはクリロー花壇にするんです。

左端の白い鉢はそのうち移動させます。

どのくらい植えられるかしら?

 

ここは夏しか午後の日照がない。

(夏は無くていいのに…)

それ以外の季節は朝と午前中数時間のみの日照。

上手く育つといいけど。

 

そして玄関側のこちらの花壇にも植えつけます。

 

ここにはラークスパ・アールグレイfrom imotoさん

ガウラエメリンホワイトを植えようと思うんです。

 

ガウラって小さな花壇では暴れん坊でちょっと困るんですよね。

エメリンホワイトは矮性のガウラで

50㎝ほどにしかならずコンパクトにまとまるそうです。

 

筒形の素焼き鉢にはグリーンアイスが植えてあります。

 

アイアントレリスを背景に80㎝のラークスパ―と

50㎝のガウラ、そしてグリーンアイスが共演したら素敵だなぁと。

 

ラークスパー・アールグレイってこれ下矢印

このお色、ワタクシ絶対好きな気がするラブ

 

ついでに種プレの桃色タンポポfrom mekoさんも植えちゃお♪

白とピンクの乙女色花壇ですおすましペガサス

 

このように完成しました。

ちょっと詰め込み過ぎかなぁ。

ガウラ以外は1年草扱いみたいなので

梅雨前までがんばってもらえれば。

 

この花壇は手前に鉢を置くんで

背の高い植物しか植えられません。

 

5月になれば天使ちゃんの後ろから脇あたりに

ラークスパ―とガウラとグリーンアイスが咲くはず。

楽しみです。

 

でも明日の大雨はチェック不足だったなぁ。

なんかすごい雨になるみたい。

ちょっと心配…アセアセ