週末、深夜に夫がガサゴソしている音で目が覚めた。
窓から外を覗いてる。
そこで気づいた。
外から入ってくる光が赤い。
 
『消防車?救急車?』
と聞くと両方だという。
この2つは意外とセットで来るからね。
誰か倒れたのかな?
 
するとけたたましいサイレンと共に、消防車がもう2台。
しばらくすると普通のパトカーと
ワゴンみたいなごっついパトカーが1台ずつ追加。
ちょっと普通じゃない感じ。
 
夫が外へ出て、
ご近所さんとも少し話したらしいけど
結局理由はわからなかった。
 
昨日花の手入れをしている時に
ご近所さんが寄ってきた。
『一昨日の話し、聞きました?』
『すごかったですよね。何があったんですか?』
 
聞いた話が衝撃!!
 
ご近所に70代、50代(息子夫婦)、
20代(孫)の3世帯のお宅がある。
50代の息子さんが酔っぱらって
自宅の前で寝てしまったそう。
そこへたまたま20代の孫のお友達が車で来て
息子さんを轢いてしまったゲロー
 
お友達はすぐに気づいたんだけど
どうしていいかわからず
家族が救急車&レスキューを呼んだ。

その間身体が車に挟まったままだったってことかな?

バックしてもう一度乗り越えるのはヤバいよね滝汗

 

幸い、息子さんは肋骨の骨折だけで済んだみたい。
 
その後は事件か事故かの検証があったそうだ。
殺人未遂の疑いをかけられたって事かしら?
 
結局事故で片付いたそうだけど、怖っ~叫び叫び
想像すると痛っ~叫び叫び
 
皆さま、飲み過ぎには気をつけましょう!
家に着くまでが飲み会です。
 

  ここからお花のお話し

春が急激に近づいてくるから毎日大忙し。

オリーブも剪定しなくちゃ。

 

去年の夏、猛暑のせいか枯れかけたんですよね。

 

夏に黄色くなっていた部分の葉っぱは

ほとんど落ちて

今は枯れ枝みたくなっています。

 

そんなオリーブを剪定していい物か悩みましたが

枯れ枝がたくさんついているのも気になるし

背丈も高くなりすぎているので切っちゃいました。

おい~っ!!!ポーン
がっつり行ったね。
弱っているんじゃなかったの?
 
ワタクシね、
切り始めると全部いらない枝に見える
魔法に掛けられているんだと思う…。
 
さて、今日はウインティさくらと
 
アリッサム・サミットを使った寄せ植えです。
 
使うのはカルナックのこの鉢飛び出すハート
写真写りでグレイに見えますがホワイトです。
 
3色で迷って
ウインティさくらと一番合うという理由でホワイトを買いました。
 
合わせた時、かわいいと同時に懐かしいと思ったんです。
 
なぜだろうと思ったら
子供の頃の思い出がよみがえってきました。
 
家族で春に土手をお散歩した。

左側にはさくらが咲いていて

右側の斜面には菜の花が揺れていた。
なんだかキュンキュンして懐かしくて泣きたい気分だよ泣くうさぎ
(両親健在です笑
 
あと何があったっけ?
そうそう、遊歩道の足元には
青いオオイヌノフグリが咲いていたわ。
 
あの景色を再現しようラブラブ
 
種まきっこのネモフィラ・プラチナラベンダーfrom せっちゃんさんの出番です。
 
って、5個しか発芽せず。
しかもこんな状態なんだけど…。

ワタクシ、本当に種まきが下手くそです。
 
これらの苗がまともに成長してくれるとして、
寄せ植えには2個が精一杯だな。
比較的マシな2苗を手前に植えつけました。
 
こんな感じで完成です。

 
みなさん、覚えていますか?
ウインティーは深植えですよ。
どれくらいかというと0.5~1cm深植えです。
発売元のサントリーさんがおっしゃっているので間違いありません。
 
5分ほどの動画です下矢印
 
それにしてもネモフィラが
小さすぎて存在感がありませんね。

 
こういう時はオブジェです。
こんな感じでどうでしょう?
もうすぐイースターですしね。
 
この時期になるとどうしても成長後のことを考えてしまう。
なので春に向けた寄せ植えには
苗を詰め込めない性格なんです。
そんなワタクシにオブジェは必需品。

 

ちょっとかわゆいかもラブ

 
今はイースターの寄せ植えですが
ネモフィラが咲いたら
子供の頃を懐かしむ寄せ植えになる予定です。
 
明日は終日お出かけのため更新はありません。