ドラッグストアであまり見かけない温泡(入浴剤)を発見!

 
新作かしら?とよく見たら、
京阪園芸の小山内さん監修ですって爆  笑
全部実在するバラの香り。
調べたら、藤娘だけが小山内さんのバラなんですね。
他は小山内さんのではないけどいずれも強香のバラばかり。
 
実はワタクシ、ダマスク以外の香りの
区別がちゃんとついているのか自信ないんです。
いい香りだとは思うし、
それぞれ違う香りなのもわかるんですが。
 
例えば我が家の強香ばらで『フリージア』というのがあります。
この香りが『フルーツにティー』と書かれているんです。
ワタクシ、フルーツとティーを嗅ぎ分けられているのか??
 
トロイメライに至っては『フルーツにティー+グリーン』ですよ。
秋に『いい匂いハート』と嗅いだけどグリーンを感じた記憶はない…
 
バラってこういう風にミックスで表現されていることが多いので
それぞれの香りの区別がよくわかりません。
 
お風呂で訓練しようと書き出してみました笑
 
出た!
ティーにフルーツ!笑い泣き
ゴールデンセレブレーションと
我が家のフリージアは同じ香りなのか?
 
ローズドゥメの『ダマスクにハーブ』は
我が家では新しい香りかも。
そして藤娘の『ブルー』は未知でございます。
 
なんだかお風呂が楽しみになってきましたよ笑い泣きルンルン
 
さてさて、現実の世界のバラさんですが
週末に寒肥を済ませました。
今年から種類が変わったジョイ本のボカシ肥料。
 
ワタクシのバイブル(バラの本)に従い5Lを根元へマルチング。
 
こちらの花壇も。
隣にあるヤマボウシの寒肥もかねています。
 
ボカシは根に直接当てない方がいいらしいので混ぜ込みません。
距離があるところに穴を掘れるならそれがいいのでしょうけどね。
 
そのうち、がちがちに固まるのよ。
そのままだとその後の肥料の浸透に影響しそうなので
本格的に施肥が始まる3月頃にガリガリ鋤きこみます。
バラの家の『極上バラの栽培土のもと』もそうなので
そういうものなんでしょうかね。
 
そんな感じで寒肥を終えたのですが
今年のボカシ肥、臭い!!ガーン
 
去年までの物はここまで臭いませんでしたよ。
発酵の問題でしょうか?
ちょっとご近所迷惑になりそうなので
来年からはワタクシもキムタク方式で
バラの家の3点セットを使おうかと思います。
『粉状タイプ』【1kg】プレミアローズセレクション【オーガニック肥料】1kg ※土セットと同梱可※(2個まで) ZIK-10000

 

【180サイズ】極上バラ栽培土のもと 15リットル プレミアローズセレクション ※沖縄・離島配送不可/配送佐川急便 ZIK-10000

 

根を育てる肥料 1kg プレミアローズセレクション ※土セットと同梱可※(2個まで) ZIK-10000

お値段は上がりますが鉢バラと同じ材料で

全て済ませられるからいいかも。
 
あとは薬剤散布をしたらバラ仕事は全て終了です。
 
最後はビオパンの写真を少々。
今日は『せっかくいただいたのに
うまく咲かせられなくてドキドキした編』です。
 
mekoさんからの苗プレのときめきビオラ。
 
こちらがですね。

頂いた時についていたツボミが咲き切ってから

新しいのがまったく咲かなくなってしまったんです。

もしややらかした??とドキドキしましたが

やっと咲き出しましたよ。

咲き出すと次から次へとツボミをつけるんですね。
春が楽しみです照れラブラブ
ちなみにクローバーは寒さでよれよれ~💦
 
お次はimotoさんに頂いたヌーヴェルヴァーグ。
 
他の待機苗と一緒に置いておいたのに
なぜかこの1苗だけが花とツボミを
ぜ~んぶナメクジに食べられたんです叫び
これ、摘心じゃないんですよ。
 
それ以降まったく咲かずドキドキしていたところ、
やっと1輪咲きましたぁ爆  笑
なんだか黄色みが抜けてしまったけどよかったぁルンルン
 
ツボミもこんなについているんです。
ここまでくれば安心安心ピンクハート
 
それでは~!