3日連続の極寒強風。

家にあるもので食いつないできたけど

3日目ともなると我が家の買い置きもわずかに。

今震災起きたらヤバいわあせる

 

家にあるもので食い繋ごうとすると

どうしてもお肉に偏りがちなんです。

お正月の食料が無くなって冷凍庫に余裕が出来たので

魚介の冷凍品をいくつかポチリました。

お魚の冷凍って業者の冷凍技術に任せるのがいい気がします。

自分で冷凍するとどうも美味しくない。

 

まずは冷凍庫に常備の粗びきネギトロ。

刻んだたくあんやひきわり納豆と混ぜて

海苔でくるめばかなり美味しいおつまみです。

鍋料理の前菜によく作ります。

いや、作ってない、混ぜてます笑い泣き

 

近所のスーパーには絶対売っていないサイズの特大むきエビ。

いつもますよねさんか甲羅組さんかどちらかお安い方で購入します。

今回は甲羅組さんの勝ち!照れ

どちらもお味と大きさは間違いない。

 

『よりどりで2品買うと700円off』クーポンに惹かれて

サバを買ってみました。

 

ノルウェー産の骨取りフィーレ。

無塩が選べたのでそちらを試しに購入してみました。

 

骨もなくて無塩となればレパートリーが広がる。

サバの味噌煮とか竜田揚げとか

スーパーでハズレの生サバで作るより

美味しい時期に冷凍したサバの方がきっと美味しいハート

ワタクシ、魚の目利きが出来ないようでよくハズすんです。

 

いつもはふるさと納税の塩サバなのですが

値上げしたので今回は甲羅組さんに浮気。

とは言え、勝浦市のふるさと納税のサバは

超絶美味しいです。

↑以前は3.5kgで1万円でした。

 

こまごまといろいろ買ったけど

あとは洗面所にヒーターを買って終わりかな。

トイレと風呂場はワタクシの死にたくない場所ベスト2なのです。

 

トイレは知らないけどお風呂で溺死しちゃうと

事件を疑われて警察の鑑識とか来ちゃうみたい。

ご近所でそういう事態があり大変そうでした。

 

人感センサーの物がいいかなと思っていたのですが

風があると温風でもお風呂上りは寒いとも聞くので

迷っちゃっています。

お安くて小さいのがいいんですけどね。

 

  ここからお花のお話し

この3日間何もしていないので

ちょっとネタが尽きてきましたよ。

 

昨日、寄せ植え達は屋外放置で問題がなかった

という話をしましたが

実はちょっとまずそうなものもあるんです。

 

アネモネは寒さに弱いんですかね?

アンアリスさんがこんなことに叫び

なんかもうダメな気がします。

 

アンアリスはもう一苗あってそちらは大丈夫そう。

 

頂き物のピンクミックスミストラルfrom imotoさんも生きています。

 

とは言え、不安になったので

今夜から軒下に移動させることにしました。

 

実は避難させているものは他にもあって。

コベントガーデンのバードバス風の鉢。

【在庫限即納】COVENT GARDEN(コベント ガーデン) ブランシェ・バードバス ポット VI-13

植物の方は問題ないと思うのですが

以前強風で倒れたことがあるので避難させています。

 

ビオラ・あんみつももかの花数がやっと増え始めました。

いいお色ハート

 

そして超絶過保護のこの3鉢。

玄関取り込みです。
 

左の鳥かごの寄せ植えは強風で倒れそうなのと

種まきっこのちび苗があるので保護しております。

バードゲージスタンドMサイズ(AAB14-M20)〜アンティーク アイアン製 鳥かご型プランター ガゼボ〜

 

真ん中のシクラメンふわもこは

1苗698円という高級品なので過保護に(笑)

花もちがものすごくよくて10月から

ほとんど花がら摘んでいません。

花数だけ増えていく。

お値段以上のお仕事してくれている気がします。

 

最後のダックの鉢は植えたばかりなのでねウインク

 
それにしても鉢も含め美人さん揃い。

 

もし、花の世界にも合コンがあって

もし、女子側にこの3人がきたら

男子は大喜びだと思う。

 

それでは皆様、良い週末を~!