他の方も書いていたけど

いいねを押すと再読み込みという表示が出てしまいますね。

 

いいねを押しても反応しないことはよくあるんですけど

これは新しいパターン。

 

  ここからお花のお話し

今日は昨日届いた素敵便のことを書きます。

 

バラ土替えの1発目でいきなり癌腫が見つかった2024年冬。

あまりの衝撃に師匠である薪割りマコさんに

泣きついたことは以前記事にした通りです。

 

癌腫になったのは2019年9月に購入して5年目のシェエラザード。

 

花びらのツンツンが可愛くて、鮮やかなピンクで

窓を開けておくとリビングまで香ってきて。

本当に大好きなバラでした。

 

悲しんでおりましたら、マコさんが

挿し木苗を送ってくださると言うのです。

ありがたくてありがたくてなんと言っていいやらキラキラ泣くうさぎキラキラ

 

これが届いた挿し木苗です。

えっ?これ挿し木苗??

 

なんだか我が家にあるどのバラより立派なんですけど。

 

確認しましたら、3年目か4年目の挿し木苗だそうです。

枝数も多いしさすがですよね。

毎年順調にシュートが出たんだろうな。

 

我が家のいまだに1本のフレンチレース(3年目)に

爪の垢煎じて飲ませたい(笑)

 

こんなフレンチレースですが

お花はとっても美しいんですよ。

 

シェエラザードはすぐに8号鉢に植え替えたかったのですが

8号スリットを切らしていることに気付きました。

我が家のスリット鉢はバラの家で購入していて

ホムセンのスリット鉢より厚みがあって丈夫なので

気に入っていたのです。

でも取り扱いが無くなってしまったんですよね。

 

このお店で買おうかな。

同じやつです。

なぜお買物マラソン中に気付かなかった~えーん

 

とりあえずシェエラザードは

春に鉢増しでも間にあうと思うので保留。

 

実は素敵便には他にもいろいろ入っておりまして。

 

憧れのポピー・アメイジンググレイピンクハート

 

あれ?種まきしていなかった?と思った方、

かなりのとも通です。

はななさんから頂いたアメイジンググレイの種、

1つだけ発芽したんです。

 

そして今この状態↓

不安しかない絶望

 

この糸みたいのが、

 

どう段階踏んでこれ↓になるんだろう?

ワタクシ、なんか間違ってる?

 

挿し木の苗で頂いたネメシア。

 

6cmポットからプレステラ105型(約9cm)に鉢増ししよう。

 

と言うのもワタクシ、ネメシアを根腐れさせてしまうのです。

春までに根を段階的に育てようと思います。

 

と思ったらすごい根っこラブ

 

こりゃ105型じゃ小さいわ。

深鉢120型(約10.5cm)にしよう。

 

ごく最近気づいたんですが、プレステラのスリット鉢には
矢印の部分にもスリットがあるんです。

 
中から見るとこんな感じ。
 
この意味がよくわからなかったんですが
ある時気づきました。
ラベルを固定できる~ルンルン
なかなか便利な機能です。
(通常は日当たりを遮らないように後ろ側につけます)
 

そして最後は種まきっ子のアスペリアオリエンタス。

絶対覚えられそうにない名前💦

これ、ホントにうれしいハート

 

マコさんはこれを花車にどさっと咲かせておりました。

ご本人の了承を得ずに写真を借用。

マコさんなら許してくださるはず。

 

こんもりした紫の花です。

すっごく素敵じゃないですか飛び出すハート

 

できればこの花車ごとパクりたいけど

こんな花車我が家にはないし、そもそも置けない。

 

それでも8号くらいのテラコッタにこんもり咲かせたいんです。

なので今は根を育てる&置き場所確保で

深型プレステラ120型に植え替えました。

あ~、ワクワクするおねがいキラキラキラキラ

アスペリア、育てたことない花だけど大丈夫でしょうか?

 

そして最後はナッツシーンの麻紐。

なんと1玉いただいちゃいました。

 

嬉しいけど申し訳ない。

 

以前マコさんから頂いた苗にこの麻紐が使われていて

おしゃれだったんで調べたら

お高くて購入やめた経緯があるんです汗

普段は100均の麻紐使用のワタクシがナッツシーンデビュー音符

もったいなくて短め短めに使っちゃいそうです。

 

本当に感謝感謝の素敵便でした。

ありがとうございました。

 

とても勉強になり、ついつい影響されちゃう薪割りマコさんのブログです。

ワタクシ、影響されすぎてバラを育てはじめちゃいましたからね笑い泣き

 

記事を書き始めてから大分時間が経ちました。

『いいね』復活しているかな?