びっくりするほど寒いです。

いや、冬だから当たり前なんですけど

暖冬慣れしすぎて耐えがたい。

バラの誘引はお休みですいくじなし!!

 

明日の朝はマイナス4℃ですって!!叫び

ゆうゆの曲より低い我が家地方の気温。

意味が分からない方、お若いです!

今年は外に放置すると決めたビオパン達大丈夫かしら?

 

今日は我が家で唯一のオベリスク仕立て、

レイニーブルーfrom 薪割りマコさんについて書きます。

あ~、左に癌腫で先日処分したシェエラザードが写っているわ泣くうさぎ

 

オベリスク仕立ては壁誘引より頭を使わない。

とにかく重ならないようにオベリスクに巻くしかないですからね。

 

そしてレイニーブルーは枝がしなやかで棘も少ないので

オベリスク初心者には打ってつけのバラだと思う。

 

まだ誘引解いていないのにデレンデレン。

ワタクシが都度の誘引をさぼったからね。
 

デレンデレンなのはほとんど去年出た大事な大事な枝です。

今年のホープハート

 

誘引を解いたらオベリスクを抜く。

オベリスク仕立ての植え替えで一番大変な作業だと思う。

 

抜けました。

土替えの前に絶対いらない枝を整理しよう。

基本は全ての枝を1本の長い枝にします。

 

こういう風に上の方で枝分かれしているのは

どれか1本残して他はカット。

 

選べないのはとりあえず両方残しておいたり意外と適当汗

 
根がぎゅうぎゅうでした。

水切れが早くてすぐに鉢が軽くなっちゃうから

風ですぐに倒れちゃうんですよね。

オベリスクってそれでなくても頭が重いので。

 

8号角鉢ではもう限界なので鉢増しします。

 

使用したのはロゼアスクエアの330型。

ロゼアスクエア 330型 グリーン【バラ鉢・角鉢・角型ロゼアポット】ZIK-10000

 

今までの8Lから20Lへ鉢増しとなります。

 

いきなりすぎる気もするけど、

330型の下が260型で9Lなんです。

それだと鉢増しにならない。

 

これを2重鉢にできるプラ鉢が見つかりませんでした。

ロゼアポットは厚みがあってしっかりしているので

今期から2重鉢はやめようと思います。

これで夏に弱ったら来年は考えます。

 

突然の鉢増しについていけていないオベリスク。

 

でもこれでやってしまいます。

 

枝がオベリスクの中に入らないように慎重に土に挿しました。

 
それでは!
太くて立派な枝から巻いていきます。

今年はこの枝!

 

ゆ~っくりね。

こわい、こわい、こわい!あせる

折れませんように、折れませんように、折れませんようにお願いあせる

 

 

次の枝は逆回転!

この辺りから写真を撮る余裕などなくなりました。

右回りにしたり、左回りにしたり、

なるべく均等に枝が配置されるように巻き付ける。

 

そして完成!

下手くそだけどそれでも達成感笑い泣きラブラブ

 

さて、これで壁誘引とオベリスクの大物を終わらせました。

あとは木立バラだけ。

背が高くなって花が咲くと

自立できなくなる品種がいくつかあるので

それらをうまく仕立てられるかが課題です。

 

がんばりま~す!